WEB TOKACHI KACHIMAI

【子育てニュース】子どもの農業体験振り返る 「キッズトライ農園」写真展 22日まで

 2019年に開かれた食育を目的とした子どもたちの農業体験「キッズトライ農園」の様子を紹介する写真展が、フクハラショッピングランドいっきゅう店(帯広市西19南2)で開かれている。 【2021年01月06日付十勝毎日新聞に掲載】

 キッズトライ農園は幕別町の十勝ヒルズを舞台に、19年春から秋にかけて行われた。幼児と小学生が参加し、種まきや収穫をはじめ、最後は家族や協力した大人たちに料理をふるまった。市内の写真館フジタスタジオの藤田徹さんが子どもたちが収穫に汗を流す姿や料理に熱中する様子を撮影。昨年12月から約350枚を展示している。

 昨年も農業体験を行う準備をしていたが、新型コロナウイルスの感染防止のため断念。主催のとかち子育て支援センター(帯広)の長岡行子代表は「今年は再びできるように願いを込め、写真を展示したい」と企画し、同農園に協力した福原が展示場所を提供した。

 会場では、藤田さんがベビーマッサージ「たっちはぁと」で親子がふれあう様子を撮影した写真約150枚も展示。子どもたちの豊かな表情がうかがえる。22日まで。入場無料。