WEB TOKACHI KACHIMAI

おススメのボードゲーム

今回はおススメのボードゲームを紹介します。 クリスマスや年末年始の 一家団らんにいかがでしょう?

この時期になると、 サンタさんからも 「ボードゲームは何がイイかな?」 って相談されるシライシです。

おばけキャッチ

カードをみて白いおばけ、赤いイス、緑の瓶、青い本、グレーのネズミを早くキャッチします。 でも、カードには青いおばけと、グレーの瓶が描かれてて????取るべきものは、、、、赤いイス?カードに描かれていないものをとるのです。青じゃない、おばけじゃない、グレーじゃない、瓶じゃない、って。最初は頭の中かがぐちゃぐちゃになります。そして慣れてきたら子どもには勝てません(笑)

ツインイット

幾何学っぽい模様や、独特な色遣いのカードの「見える神経衰弱」。カードをめくって、場を増やしていくと、同じ模様が出てきます。そして素早くタッチ!でもでも、すごく似ているものもあるのでご注意!何度もやっていると、あれ?これは今の場に出てるかしら。。。いや前に見たデジャブ?なんてふわふわした気分になってきます。

スコットランドヤード

これだけはちょっと大きい子向き。ロンドンを舞台に逃げる犯人と追いかけ追い詰める警察のゲーム。逃げる犯人は行き先がばれぬようサンバイザーをしてプレイ。地下鉄、タクシー、バスを駆使して逃げ切れるか?先を読み、囲い込んで捕まえるか。何度やっても楽しめる永遠の名作です。