北海道・十勝/NPO十勝文化会議「文化創造」

十勝で芸術文化を愛する人々が集い、十勝型文化を発信するために発足した十勝初の民間文化団体。

  1. ホーム

トピックス

トピックスNews Info

第31回夏休み児童・生徒書道展作品募集

お知らせ

第31回夏休み児童・生徒書道展作品募集

第31回夏休み児童。生徒書道展 開催要項

主催:NPO十勝文化会議、十勝毎日新聞社 後援予定:北海道教育庁十勝教育局、帯広市教育委員会

■応募について
応募資格/十勝管内在住の幼稚園、保育所、小学生、中学生、高校生

応募方法/半紙に縦書きで、1人1点まで。別紙の見本(表・裏)を参照

表面:課題部門または自由部門の作品

裏面:出品票に以下を記入する
①幼稚園・保育所、学校
②学年(幼児の場合は年齢。幼稚園・保育所の子は年長、年中、年少の表記を使う)
③名前
④ふりがな
⑤応募団体(学校や書道教室など)

出品票は、表面から文字が透けて見えないよう、裏面に貼り付けして下さい。主催者側で使用した出品票を使っていただいて結構です。

※出品票が外れた場合、作者不明で審査の対象外となります。
※学校や団体でまとめて応募する場合は、必ず一覧表を添付して下さい。


応 募 先/〒080-8688 十勝毎日新聞社事業局内「夏休み児童・生徒書道展」係

※持参の場合は、十勝毎日新聞社1階受付に、午後6時半までに提出。
締め切り/平成28年9月5日(月)必着


作品の規定 
・課題部門と自由部門があります。ただし審査は合わせて行います。
・文字は学校教育を基本にし、正しい書き方に留意してください。
・作品が3文字以上の場合は、2列で書いて下さい。
・小学生の漢字は楷書のみ。中学生は行書でも構いませんが、臨書は募集対象外です。小中学生の旧漢字は認めません。
・小・中学生は作品の左端に学年と姓名(みょう字と名前、フルネームで)を必ず記載してください。小学1、2年生はみょう字、名前のいずれかでも結構です。
・幼児・高校生の名前の書き方は自由です。但し、裏面の出品票にはもれなく記載してください。
・名前が正しく記入されていない場合、審査の対象外となる場合があります。


【課題部門】
幼児=「な」「と」  
小学1年=「ひと」「サル」  
小学2年=「あさ」「水」
小学3年=「うさぎ」「文化」
小学4年=「小さな犬」「足音」
小学5年=「高原の花」「決意」   
小学6年=「安全都市」「旅情」
中学生=「社会参加」「現代文学」  

(高校は、古典臨書または創作。語句は自由)

【自由部門】
語句題材自由。但し、それぞれの学年にふさわしいもの。上記応募規定に準じます。


■審査・表彰について
応募作品は学年ごとに審査し、特選、奨励賞、入選を選出します。
入賞者の発表は、9月中旬の十勝毎日新聞紙上で発表します。
入賞者の表彰式は10月29日(土)午前11時より展示会場で実施します。



■入賞作品の展示について
展示期間は10月21日(金)午後2時~10月29日(土)午前11時まで。会場は、帯広市市民活動交流センター(帯広市西2南8丁目 藤丸8階)。



■作品展の開催と表彰式の時期の遅れについて

例年、作品展と表彰式は9月下旬に開いており、今回は1カ月、時期が遅れています。作品展は当初、10月7日からの開催、表彰式は10月15日を予定していましたが、会場を確保できませんでした。時期外れの開催となり、申し訳ありません。どうかご了解ください。なお、作品の審査、審査結果の発表は、例年通り、9月中旬に行います。


■作品返却方法の変更について

 応募された作品は、昨年まで郵送等で返却していましたが、今回は10月29日の表彰式終了後、会場の帯広市市民活動交流センターで団体別(個人応募は個人ごと)に一斉に返却します。展示中の作品も作品を張り付けている雲華紙を裁断して返却しますので、宜しくお願い致します。

 この日、来場できなかった方については作品、賞状、賞品を、11月29日(火)まで勝毎サロン(藤丸7階)に保管しますので、受け取りにご来場ください。

 なお、遠方の方や諸般の事情で、保管期間中の受け取りが難しい方は、電話等でご連絡下さい。連絡がなく、保管が長期に及ぶ場合は作品を破棄することがありますので、ご了解ください。

 皆様方には、ご足労をおかけしますが、何卒、宜しくお願いします。

 勝毎サロンは、営業時間午前10時~午後6時半、午後1~2時不在、定休日・毎週水曜日、電話0155-27-0077です。



問い合わせ/NPO十勝文化会議 事務局
TEL0155-22-7555  FAX0155-22-1077
担当/西山・平野・石王

第31回夏休み児童・生徒書道展作品募集

第31回夏休み児童・生徒書道展作品募集

第31回夏休み児童・生徒書道展作品募集

第31回夏休み児童・生徒書道展作品募集

最新のお知らせ・募集情報News Info

最新の活動記録Activation