HOME 十勝毎日新聞社ニュース 帯広三条 3年ぶり全国へ NHK合唱コン 全道で金
   | メール配信登録  twitter facebook |

十勝毎日新聞社ニュース

帯広三条 3年ぶり全国へ NHK合唱コン 全道で金

  • 2017年9月12日 13時46分

 合唱の「第84回NHK全国学校音楽コンクール北海道ブロック大会」(2、3日・札幌)高校の部で、帯広三条高合唱部(吉川美羽部長、部員36人)が最上位の金賞に輝いた。3年ぶり7度目の金賞で、10月7日に東京で開かれる全国大会の出場権を手にした。

3年ぶりの全国切符をつかんだ帯広三条高合唱部の部員たち


 高校の部は上限40人編成で11校が出場。帯広三条は統一の課題曲「君が君に歌う歌」と、自由曲で「女声合唱とピアノのための組曲『女に第2集』から 死-後生」を歌った。

 今年は1年生が8人と少なく、部員全員で出場しても上限の40人に満たなかった。加えて同部は女声合唱で、男女の混声に比べ声量などが懸念されたが、審査員からは「混声に負けないパワーがあった。完成度やクオリティーが高かった」と高い評価を受けた。

 自由曲は難易度が高く、部員たちが話し合った末に挑戦を決めた難曲。曲中は10パートに分かれる部分もあり、日々の練習で完成度を高めた。

 吉川部長(3年)は「私が1年生の時に全国出場が途切れ、全国の舞台は1つの目標だった。本番では、支えてくれた皆さんへの感謝の気持ちを持って歌いたい」と話している。

 全国大会の模様は、NHK・Eテレで全国生放送される。高校の部は10月7日午後0時半から同3時50分まで。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
23日の十勝の天気
最高気温
10℃
最低気温
-1℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み