HOME 十勝毎日新聞社ニュース 米放送局CNN 十勝ガールズ農場取材
   | メール配信登録  twitter facebook |

十勝毎日新聞社ニュース

米放送局CNN 十勝ガールズ農場取材

  • 2017年9月5日 13時40分

CNNの取材に応じるガールズ農場のメンバー

 アメリカのニュース専門放送局CNNが5日、帯広市内の十勝ガールズ農場を取材した。日本の農業の新たな可能性を取り上げる狙いで、CNN香港支局のプロデューサー、メリッサ・ハセットさん(34)ら3人が来帯し、市内以平の同農場の畑でトウモロコシの収穫作業などを撮影し、インタビューを行った。

 新番組「Cross Roads Japan」の取材。タイトルは「十字路、岐路」を意味し、日本各地で産業分野の新たな取り組みを紹介する。10月からホームページに掲載される他、12月から30分番組として世界に放送される。今回の取材は番組内で約6分間の放映が予定されている。

 この日は午前5時から取材が始まり、農場長の澤居恵利さん(27)らメンバー3人がトウモロコシ「ゴールドラッシュ」やオモチャカボチャを収穫する様子などを撮影。インタビューを受けた澤居さんは「世界的に取り組みを知ってもらえて光栄。規模の小さい畑での農業など、日本と海外の違いにも興味を持ってほしい」と力を込めた。

 今回道内での取材は帯広のみで、メリッサさんはガールズ農場を取材対象に選んだ理由について、「日本では少子高齢化や農業の衰退が問題視される中、女性や若者が農業を楽しみ、その魅力を伝えている」と説明。「伝統的な農業とは違う新たな可能性を示すことができたら」と語った。

 同農場を運営するアグリファッショングループの橋爪恒雄社長は「取材依頼が来たときは驚いた。十勝の名前が世界に広まり、女性農業者やファームシェアリング農法など、野菜作りの裏にある考え方も発信できたらうれしい」と話している。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
21日の十勝の天気
最高気温
1℃
最低気温
-6℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み