HOME 十勝毎日新聞社ニュース 道の駅でソフトクリームラリー 本別・足寄・陸別
   | メール配信登録  twitter facebook |

十勝毎日新聞社ニュース

道の駅でソフトクリームラリー 本別・足寄・陸別

  • 2017年7月12日 13時49分

ソフトクリームラリーなどをPRする本別・道の駅のスタッフ

 本別・足寄・陸別の3町の道の駅で15日から、ソフトクリームラリーと特産品のプレゼント企画がスタートする。道の駅を核にした、十勝東北部3町の観光地域づくり連携事業の一環。3町の道の駅が横一列になって行動する第1弾の取り組みで、観光客のニーズ調査も兼ねている。

 同事業は、3町が持つ自然や食資源などを生かし、圏域内への誘客や交流人口の拡大を目指している。複数の実施項目があり、ラリーとプレゼント企画については、5月に発足した道の駅と行政担当者で構成する「3町道の駅連携関係者会議」が担う。

 ラリー企画は、本別の「ステラ★ほんべつ」、足寄の「銀河ホール21」と「寄って美菜」、陸別の「オーロラタウン93」の4カ所の道の駅施設でソフトクリームを買い、スタンプを集めて応募する。抽選で100人に、道の駅商品(総額30万円相当)が当たる。期間は10月10日まで。

 特産品のプレゼントは、同じく4施設で2017円以上の買い物をすると応募が可能に。15日から8月31日と、10月1日から11月5日までの計2回の期間実施し、ぞれぞれ抽選で各30人に商品が当たる。

 ラリーとプレゼント企画への応募の際は▽どこから来てどこに行くのか▽何が印象に残ったか-といったアンケートを行い、観光に関するニーズ調査も兼ねた。

 3町道の駅連携関係者会議の本別町の行政担当者は「各道の駅の集客力や購買力の分析をしつつ、戦略的に3町の道の駅がつながるようになれば」としている。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
22日の十勝の天気
最高気温
24℃
最低気温
10℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み