HOME 十勝毎日新聞社ニュース 香港旅番組が陸別に 鉄道体験取材 世界発信へ
   | メール配信登録  twitter facebook |

十勝毎日新聞社ニュース

香港旅番組が陸別に 鉄道体験取材 世界発信へ

  • 2017年6月21日 13時56分

運転席で太布さんから説明を聞くジュディさん(右)

 香港の人気テレビ番組のクルーが20日、「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」を取材、気動車の運転体験も撮影した。番組は香港以外にも世界14カ国・地域で放送されることから、同鉄道への外国人観光客の増加に期待が高まっている。

 番組名は「3日2夜(Fun Abroad)」。2014年7月に始まり、毎週土曜日の午後8時から30分間、芸能人が旅の魅力を伝える内容(週3回再放送)。特に若者の間で知られ、ゴールデンタイムの高視聴率を獲得しているという。衛星チャンネルを通して中国やシンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカやイギリスでも見られている。

 この日は同番組を制作する「TVB」のクルー6人が来町。メインキャストのジュディ・コウさん(24)らがりくべつ鉄道の気動車の運転体験を行った。

 駅構外運行(銀河コース、片道1.6キロ)として「百恋駅」までを走行。指導役の運転士太布秀文さん(70)が機器類などを教え、ジュディさんは「黄色いランプは何か、スピードやブレーキは」と質問と確認を繰り返し、運転を楽しんでいた。

 番組制作クルーによると、香港でも北海道は魅力の観光地といい、今回は陸別以外にも、札幌のYOSAKOIソーラン祭り、小樽運河、富良野の農園、帯広では「はげ天」で天ぷらを味わい、幸福駅や北海道ホテルの客室も撮影された。取材も21日までの14日間に。放送は9月を予定している。

 ふるさと銀河線りくべつ鉄道は今期で10年目の運行。運営する町商工会の杉本武勝事務局長は「りくべつ鉄道が世界に発信され、海外客が来てくれる大きなきっかけになるのではないか。英語のパンフレットなども考えていきたい」と話している。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
27日の十勝の天気
最高気温
25℃
最低気温
15℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み