HOME 十勝毎日新聞社ニュース 高畠さん指導法 DVDに 帯広
   | メール配信登録  twitter facebook |

十勝毎日新聞社ニュース

高畠さん指導法 DVDに 帯広

  • 2017年5月4日 13時50分

自身の指導法を紹介するDVDを手にする帯西陵中女子バスケットボール部の高畠恵樹ヘッドコーチ

 帯西陵中女子バスケットボール部の高畠恵樹ヘッドコーチ(HC)=55歳=の指導法を紹介するDVDが4月1日、東京のジャパンライム社から全国発売された。公立中学校を全国の舞台へ5度、全道に13度導いた実績が関係者の目に留まり実現した。選手として競技未経験の高畠HCは「1人でも多くの指導者の役に立てればうれしい」と話している。

 タイトルは「強豪を破る!高畠流『ハーフコートオフェンス』の構築~姿勢づくりとスペーシングでコートを支配する」。スポーツや教育、医療などの分野の指導者、技術者向けのDVDを扱う同社が通信販売している。

 同社は中学の北海道選抜バスケットボールチームをシリーズ化。高畠HCや宗岡安隆帯南町中男子HCらが関わってきた。個人としては十勝では初のDVD発売となり、道内でも2人目となる。

 同社の吉井健執行役員の「国内の99%の学校が校区内の生徒でチームをつくっている。(学区の生徒を育てて強豪チームにする北海道の中学バスケには)関心は高い」との熱意に応えた。

 撮影は昨年11月26、27の両日に行われ、高畠HCの指導の下、選手が実際にプレーした。数度の修正を経て完成したDVDは、(1)姿勢づくり&ボール扱い(88分)(2)スペーシングの約束&エントリー(57分)(3)ハーフコートオフェンスの実際(80分)の3巻で構成。(1)はハーフコートオフェンスの基礎となる走り方やパス、ミート、シュートの考え方などを紹介している。3巻で2万5920円、1巻(8640円)での購入も可。

 高畠HCは国士舘大を卒業後、当時の帯六中(現帯翔陽中)で顧問に。「当初は熱心な指導者ではなかった」と言うが、試合に負けて悔し涙を流す選手を見て一念発起。専門用語が分からなかったため、道内の中学や高校の大会に出向いたほか、大学トップだった日体大の網走などでの夏合宿を視察して目に焼き付けた。並行して専門書も読み続け、真剣に取り組み始めて2年後の1991年に初の全国出場を遂げた。2001年、03年、04年、10年にも全国中体連に出場した。

 問い合わせはジャパンライム(電話03・5840・9980)へ。ホームページでも購入でき、高畠HCへのインタビュー映像も閲覧できる。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
23日の十勝の天気
最高気温
10℃
最低気温
-1℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み