HOME 十勝毎日新聞社ニュース 真冬のマンゴー描いたミュージカル DVD化へ 音更
   | メール配信登録  twitter facebook |

十勝毎日新聞社ニュース

真冬のマンゴー描いたミュージカル DVD化へ 音更

  • 2017年3月7日 13時46分

 音更町で真冬のマンゴー栽培に取り組む企業を題材に、昨年12月に都内で上演されたミュージカル「SNOW MANGO」で、脚本や作曲を手掛けた帯広育ちのまきりかさん(48)がDVD版の制作を進めている。予約販売のみで、近く完成し4月上旬に発送の予定。まきさんは「一流の演者が表現する十勝の物語。地元の人にこそ見てほしい」と話している。

「SNOW MANGO」のDVD化について話すまきりかさん

 ミュージカルの題材となった企業は、2011年から同町十勝川温泉地区の温泉熱を利用し、自社ブランドの完熟マンゴー「白銀の太陽」を生産するノラワークスジャパン(帯広、中川裕之社長)。「SNOW MANGO」は、南国のフルーツとして知られるマンゴーを、厳寒期の道内で栽培することに成功するまでの軌跡を描いた作品。

 ミュージカルは昨年12月下旬、都内の劇場で上演された。俳優の福井晶一さんが力強い歌声とともに、周囲の反対にめげず、マンゴー栽培に挑戦する主人公を熱演。子役が自然界の妖精としてマンゴーや十勝の自然を表現したほか、中川社長の言葉も織り交ぜられた。

 今回のDVDはこの時に収録した映像を使う。劇場のみでの予約販売だったが、「十勝の人にも見てほしい」との中川社長の意向もあり、一般予約も受け付けることにした。

 まきさんは2月25日に十勝毎日新聞社を訪れ、「上演後に『勇気をもらった』という声を多数頂いた。人とのつながりを通じて1つのものができる。そんな温かみある物語を、ファンタジックに描くことができた」と話した。

 DVDは今月15日まで予約を受け付けている。価格は5000円(送料360円が別途必要)。収録時間は90分。申し込み専用フォーム(https://ws.formzu.net/fgen/S99652752)から注文する。問い合わせは、まきさん(070・1074・2702)へ。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
26日の十勝の天気
最高気温
24℃
最低気温
10℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み