HOME 十勝毎日新聞社ニュース 鹿追町が提供 旅番組 ふるさと納税経費を削減
   | メール配信登録  twitter facebook |

十勝毎日新聞社ニュース

鹿追町が提供 旅番組 ふるさと納税経費を削減

  • 2016年10月31日 12時27分

藤田さんの案内で搾乳に挑戦する藤岡さんと石井さん(右から)

 鹿追の魅力をアピールする紀行番組が11月に道内で、12月には全国で放送される。ふるさと納税返礼品の発送経費削減分を番組提供費用に充てる企画で、今月28日には町内の牧場などで収録が行われた。今後、新聞の首都圏版や通販雑誌へも広告を出す考え。町は「鹿追ファンが増えることにつながれば」と期待している。

 ふるさと納税の経費削減分は、町が全額を負担してきた返礼品発送料の一部を、8月から各事業所に協力依頼。来年3月まで8カ月間の財政軽減分を前年実績から割り出し、500万円をマチのPRに活用する。

 テレビ番組は、BSフジと地上波の北海道文化放送(UHB)で放送される「わがまま!気まま!旅気分」。28日に、タレントの藤岡みなみさんとUHBの石井しおりアナウンサーが来町し、藤田牧場(藤田均社長)で酪農を体験。藤田大和さんの案内で牛に触れ、搾乳を楽しんだ。鹿追は初めてという藤岡さんは「自然と近い距離にある生活を感じた。おおらかで心安らぐ鹿追を伝えたい」と話した。

 鹿追自然ランド(町北瓜幕)でエア・トリップなども満喫、特産品を味わう様子も収録された。UHB編成制作局制作部の中西俊文プロデューサーは「北海道らしさ・食の魅力を紹介し、注目を集めるふるさと納税促進を間接的に実現したい」とした。

 番組はUHBで11月26日午後2時から1時間。BSフジでは12月3日午前7時から放送する。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
13日の十勝の天気
最高気温
0℃
最低気温
-8℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み