HOME 十勝毎日新聞社ニュース 「中島みゆきさん」じゃなかった 柏葉高卒業式メッセージ
   | メール配信登録  twitter facebook |

十勝毎日新聞社ニュース

「中島みゆきさん」じゃなかった 柏葉高卒業式メッセージ

  • 2015年3月4日 13時54分

 【帯広】帯広柏葉高校(堺俊光校長)で1日に行われた卒業式で、同校出身の歌手中島みゆきさんからとして読み上げられたメッセージが偽物だったことが、中島さんが所属する事務所「ヤマハミュージックアーティスト」(東京)の指摘で3日、分かった。卒業生の門出を祝う節目を汚す行為に、事務所や卒業生らは憤りや戸惑いを隠せないでいる。

「中島みゆきさんよりのメッセージ」として帯広柏葉高校に送られたファクス

 メッセージはA4判の用紙1枚に「帯広柏葉高校三年生の皆さんご卒業おめでとうございます」「皆さんの前途に幸多かれとお祈りします」などとつづられている。卒業式では生徒代表がこのメッセージを読み上げた。

 事務所によると、3日にNHK札幌放送局から「卒業式で中島みゆきさんが寄せたメッセージについて話を聞きたい」と電話があったことから発覚。事務所や中島さん本人がメッセージを出した事実はないという。事務所によると、中島さんにも同じメッセージが送られていたという。

 事務所は「喜んでいた人には残念だと思う。戸惑っている」とコメントした。

 同校によると、メッセージはファクスで卒業式前日の2月28日に届いたという。差出人や送信元のファクス番号の記載がなかったというが、事務所と学校側しか知り得ない情報が記載されていたことから中島さんのメッセージと判断、卒業式で読み上げることを決めたという。

 同校3年の男子生徒(18)は「中島みゆきさんからこうしたメッセージが寄せられると思っていなかったので皆喜んでいた。偽物だと分かって、本当に残念だし、驚いている」と戸惑いを口にした。

 同校は「記述内容が学校と事務所双方しか知り得ない内容だったため、本物であると判断してしまった。中島さんからのメッセージということで気持ちが高まってしまったことなどから事務所への確認もできなかった。一番がっかりしているのは喜んでいた生徒であり、残念に思っている」としている。

 同校では卒業式で中島さんの名曲「時代」を合唱する「時代プロジェクト」を2013年に企画。生徒有志が実行委員会を立ち上げて活動を進めてきた。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
とかち観光書店
6~12時 12~18時
27日の十勝の天気
最高気温
21℃
最低気温
10℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み