HOME 十勝毎日新聞社ニュース TPP交渉参加 十勝の農家 渦巻く不安
   | メール配信登録  twitter facebook |

十勝毎日新聞社ニュース

TPP交渉参加 十勝の農家 渦巻く不安

2013年03月16日 14時33分

 安倍晋三首相が交渉参加を正式表明した環太平洋連携協定(TPP)問題に揺れる中、十勝の農業者に不安と不満が渦巻いている。十勝には全国の生産量の4分の1を占める小麦や4割に上る砂糖原料のビートがあり、8分の1に当たる生乳も搾る。日本の食料を支える十勝の生産現場は、食料、農業を重視する国の姿勢が見えないことに疑問を投げ掛ける。(関坂典生)

生産コスト低減はもう限界 帯広・畑作 小椋雄央さん

ビートの苗に土を入れる小椋雄央さん。「肥料や農薬の値段を考えると規模拡大だけでは海外に太刀打ちできない」と努力では補えないコストを説明する(帯広市広野町で)

 帯広市広野町の畑作農家小椋雄央さん(50)は就農3年目の春を迎える長男の瑛弘さん(20)らと3月上旬、例年通りビートの苗作りを始めた。十勝の平均耕作面積38ヘクタールよりも広い50ヘクタールを経営。このうちTPPで打撃の大きい政府管掌作物の小麦とビートをそれぞれ15ヘクタール栽培予定で、自らを「小麦とビートが全栽培面積の60%を占めており、TPPの打撃を受ける農家そのもの」という。

 雄央さんはJA帯広かわにしの組合員だが、収入の良い「十勝川西長いも」は畑に石が多いため栽培できない。小麦とビートを柱にジャガイモと豆類を合わせ4品の輪作で経営する。雄央さんは「TPPで小麦やビートが栽培できなくなれば、この辺りは不耕作地になるかもしれない。そうなると、熊や鹿が出てくるようになり野生動物の被害が広がる」と、地域の荒廃を懸念する。

 国が示すような規模拡大にも努め、生産コストの低減を図ってきた。雄央さんは就農後20年間で面積を1・6倍にし、今後は70ヘクタールを目指すつもりだ。だが、TPPで海外の農産物と価格競争することには、「化学肥料や農薬の値段を考えると海外に太刀打ちできない。トラクターを動かす燃料も輸入なので、海外より生産費が掛かってしまう」と強調する。

 穀物、砂糖生産に対する国の姿勢にも不安が広がる。「砂糖を作らない国は滅びると思う。人が食べて安心し、心が落ち着く甘味は必要。ブドウ糖は人の脳を働かせるのに欠かせない」。砂糖の生産力維持を求める一方で、「世界的に人口も増えている。農畜産物の輸出国が自国を守るために禁輸すれば、一番恐れている食料の奪い合いによる戦争が起きる」とも。

 後継者の瑛弘さんは言う。「TPPに入ってしまったらどう経営を構築していいのか分からない。ただ、食べ物がなければ企業人は働くことはできない。食が第一。国にはここを考えてほしい」

安い乳製品太刀打ちできず 幕別・酪農 山田学さん

牛の寝わらを整える山田学さん。「日本は農業、食料を軽く見過ぎている」と国の政策に不安を示す(幕別町忠類で)

 幕別町忠類で、家族で酪農を営む山田学さん(62)は年間820トンの生乳を生産する。牧草と飼料用トウモロコシを70ヘクタールで栽培し、自給飼料を高める努力もしているが、「安い乳製品が入ってくると太刀打ちできない。酪農では飼料、燃料、機械設備は輸入品だが、関税はほとんどない。どう考えてもTPPはメリットがない」と強調する。

 国の酪農政策の方向性にも不満を持つ。「大規模法人が優れた経営とする国の政策や事業に納得できない。国が掲げる強い農業づくりとは何か。家族経営は最初からだめだと言っているようだ」と憤る。確かに山田さんのような家族経営が劣っているわけではない。農林水産省によると、1頭当たりの搾乳量は全国で8034キロ(2011年)に対し、山田さんは同9600キロある。

 十勝の生乳生産量は約107万トンと全道、全国トップの産地だが、十勝畜産統計によると、この生産量のうち8割は、家族労働力が主体とみられる1戸当たり年1000トン以下の酪農家が搾った量で、家族経営が十勝酪農を支えているのが現実だ。

 TPPには交渉参加国で酪農国のニュージーランドとの競争がある。十勝では絶対に変えられない気候の問題があり、子牛は真冬に屋外だと凍死するため、建物と暖房が必要。この面だけでもコスト削減は厳しい。

 酪農を継ぐ長男の一郎さん(34)は、安倍政権の景気回復策に関して「1次産業を無視して地方の景気回復はない。農家が農機や設備を買い、製造業がもうけ、製造業で稼いだ社員が飲食、旅行をして経済が回っている。地方で仕事がないから都会へ人が行き、地方が衰退している」と考える。学さんはTPP推進の世論が形成された現状を「日本が農業、食料を軽く見過ぎている。大都市圏の政治家が多くなり地方の声が反映されていない」と指摘する。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
24日の十勝の天気
最高気温
28℃
最低気温
18℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み