HOME 十勝毎日新聞社ニュース ジャンボスイカ 育って直径30センチ超
   |  twitter |

十勝毎日新聞社ニュース

ジャンボスイカ 育って直径30センチ超

2010年09月03日 14時32分

木村さん宅の菜園で実を付けた直径30センチ以上のジャンボスイカ

 帯広市の木村吉徳さん(79)宅の菜園にこのほど、直径30センチ以上のスイカが実を付けた。街中での“ジャンボスイカ”の誕生に家族全員が驚いている。

 スイカを作って3年目。4株の苗が今までの約2倍に当たる約16平方メートルを埋めるまでになった。7月16日に授粉してからは「大きくなれよ」「水はおいしいか」「暑い中、頑張ってるな」などと声を掛け、猛暑に負けじと奮闘するスイカを“応援”。

 20メートル西にある大通を多くの車が行き交う中、スイカは木村さんの期待に応えるようにすくすくと成長し「気づいたら、抱えきれないほどの大きさになっていた」という。

 畑全体で実を付けている10個ほどのスイカのうち、直径30センチ以上のジャンボスイカは4つ。実が熟すまでは、あと10日ほどかかる。

 木村さんは「心から楽しみ」と立派に育った“孝行息子”を収穫する日を今か今かと待ち望んでいる。

6~12時 12~18時
12日の十勝の天気
最高気温
-6℃
最低気温
-16℃

十勝毎日新聞に掲載された全19市町村の話題や
お知らせなどを、地域の皆様や十勝を離れて暮らす方々にふるさと情報としてお伝えします。

無料メール配信中     登録数6000 件突破

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み