HOME 十勝毎日新聞社ニュース ひまわりマップ登場
   |  twitter |

十勝毎日新聞社ニュース

ひまわりマップ登場

2010年08月11日 14時30分

 「とかちイエローリボンプロジェクト」(西崎邦夫実行委員長)は、沿道景観を観光に生かすシーニックバイウェイと連携し、管内でヒマワリが植えられている場所と見ごろの時期(8月〜9月中旬)を掲載した「ひまわりマップ」を作製した。道の駅など観光施設で5000部配布している。

ヒマワリを植栽した場所や見ごろを紹介したマップ

 同プロジェクトは、シーニックバイウェイの本ルート(十勝平野・山麓=さんろく=、トカプチ雄大空間)と候補ルート(南十勝夢街道)に新たな景観を創出しようと、ルート上の遊休地にヒマワリを植えている。ヒマワリは資源(ひまわり油)として回収、循環型社会にも貢献する。

 マップはヒマワリの種を植えた「帯広競馬場」「札内川河川敷」など管内の9カ所を紹介。今年は気温が高めで予定より成長が進んでおり、「パンフレットに記載した見ごろ時期よりも1、2週間早いところもある」という。マップはなくなり次第終了。

 同プロジェクトでは今春、一般家庭向けにヒマワリの種を配布。10月の「ばん馬まつり」会場で、各家庭で育てられたヒマワリの種の回収を行う予定だ。

6~12時 12~18時
5日の十勝の天気
最高気温
-2℃
最低気温
-15℃

十勝毎日新聞に掲載された全19市町村の話題や
お知らせなどを、地域の皆様や十勝を離れて暮らす方々にふるさと情報としてお伝えします。

無料メール配信中     登録数6000 件突破

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み