HOME 十勝毎日新聞社ニュース 石川議員保釈 進退「近日中に判断」
   |  twitter |

十勝毎日新聞社ニュース

石川議員保釈 進退「近日中に判断」

2010年02月06日 13時56分

離党、辞職周囲は否定
来週にも十勝入り

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反の罪で起訴された元秘書で衆院議員の石川知裕被告の進退の動向が、大きな関心を集めている。石川議員は保釈された5日午後、弁護士を通じて「私の今後については支援者のご意見もおうかがいして近日中に決めたい」とのコメントを出した。来週中にも地元入りする方向で調整している。石川議員の周囲は離党や辞職に否定的だが、世論の風向きもあり、最終判断に向けては流動的要素が残されている。

保釈され、東京拘置所を出る石川氏(5日午後5時52分、折原徹也撮影)

 石川議員をめぐっては4日、自民、公明、みんなの党の野党3党が辞職勧告決議案を共同提出。これに対し民主党側は「秘書のときの問題で審議するには当たらない」と本会議採決に応じない構えを見せるが、与党内にも早期の混乱収拾に向けて、石川議員の自発的な辞職や離党を期待する声が出ている。

 連立を組む社民党の福島瑞穂党首は速やかな辞職を繰り返し求めており、決議案が採決になれば、賛成せざるを得ないとの立場を取っている。

 民主党帯広の三津丈夫代表は「個人的には離党も辞職も必要ない」とする半面、「(進退は)党や十勝の関係者と相談して最終判断すると思う」と語る。

 石川議員は保釈から一夜明けた6日も都内に滞在。上京中の細岡秀昭秘書は「今週末は都内にとどまり情報整理や関係者との面会などで過ごすと思う。進退に関する話は聞いていない」としている。

 来週中には地元入りするとみられ、具体的な日程について調整中。11日には同党帯広の臨時大会が開かれるが、石川議員が出席した場合、混乱も予想されている。石川議員の事務所は「地元入りの日程は本人の意向を確かめながら慎重に判断する」としている。

元気そうで安心
週明けに説明も
父・勲さん

 石川議員と接見した父・勲さんは6日、十勝毎日新聞の取材に応じ、「すぐに離党や辞職ということはなさそうだった。週明けには十勝入りして有権者に説明する機会もあるのでは」とした。

 勲さんは保釈手続きで上京、保釈前の5日午前、石川議員と面会した。勲さんは「精神的にもしっかりしており元気そうで安心した。(拘置中に)弁護士を通じ、多くの支援者の声が届き、感謝しているとしていた。十勝入りした際には経緯などを説明するのでは」と語った。

拘置所を出て報道陣に礼
硬い表情で車へ

 【東京】石川知裕衆院議員は5日午後に保釈され東京拘置所を出た。硬い表情で集まった報道陣に2回頭を下げ、無言のまま車に乗り込んだ。

 濃紺のスーツに赤のネクタイ姿の石川議員は午後5時50分すぎ、民主党の松木謙公衆院議員(道12区)が先導する形で、拘置所の門を歩いて出てきた。立ち止まって報道陣に2礼し、秘書らが待つ車に乗り拘置所を後にした。同日は都内で一夜を過ごした。

 保証金は石川議員が1200万円、小沢氏の公設第1秘書大久保隆規被告が700万円、元私設秘書池田光智被告は300万円。3人とも全額を納付した。

石川氏の辞職否定
鈴木氏「小沢氏も同じ認識」

 新党大地代表・鈴木宗男衆院議員は6日、石川知裕衆院議員、小沢一郎民主党幹事長と5日夕、それぞれ電話で会話したことを明らかにした。鈴木氏は石川議員は議員辞職すべきではないとし、小沢氏の見解についても「認識は私と同じ」と述べた。

 石川氏は電話で「水谷建設には会ったこともなければ金をもらってもいないのにまったくのうそ、でたらめで取り調べを受けた」と、鈴木氏に怒りをぶつけたことを明かした。鈴木氏は今後の対応についても相談を受けたが、「中身については私から言うべきではない」とした。

 石川氏の政治資金収支報告書の虚偽記載については、「判断違いで日時等の間違いは可能性としてある。この手のことで議員辞職はおかしい」と強調。「議員になってからの問題ではなく秘書時代のこと。十分この点も考えるべき」とした。

6~12時 12~18時
3日の十勝の天気
最高気温
25℃
最低気温
21℃
天気予報はかちモバ!十勝19市町村6時間毎更新中!

十勝毎日新聞に掲載された全19市町村の話題や
お知らせなどを、地域の皆様や十勝を離れて暮らす方々にふるさと情報としてお伝えします。

無料メール配信中     登録数6000 件突破

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み