HOME 十勝毎日新聞社ニュース 他薦で上野議長も 自民党の候補者公募
   |  twitter |

十勝毎日新聞社ニュース

他薦で上野議長も 自民党の候補者公募

2010年01月08日 14時56分

 帯広市長選に向けた自民党帯広支部(清水誠一支部長)の候補者公募で、市議会議長の上野敏郎氏(62)が推薦されていることが、関係者の話で分かった。

 同支部は5日から20日まで、自薦・他薦で候補を募っている。党に関係する管内の約2000人に対し、市長選での重要政策、ふさわしい市長像への意見とともに、具体的な候補者名を記入するアンケートを郵送。5日には同支部のホームページを立ち上げ、一般からも受け付けている。

 市議会筋などによると7日までに、同支部の公募に対し、他薦で上野氏の名前が挙がった。上野氏は昨年来、市長選への出馬に意欲をみせており、後援会や知人・友人らのグループが同支部の公募の状況をみながら、出馬の可否を探っている。

 同支部は、民間人を加えた市内外の23人で構成する選考委員会などを経て、今月中にも候補を絞り込む方針。

 同支部の小野寺秀幹事長は「締め切り日(20日)前に、具体名や意見など公募に関する内容は明らかにしない」としている。
(安田義教)

6~12時 12~18時
13日の十勝の天気
最高気温
-2℃
最低気温
-15℃

十勝毎日新聞に掲載された全19市町村の話題や
お知らせなどを、地域の皆様や十勝を離れて暮らす方々にふるさと情報としてお伝えします。

無料メール配信中     登録数6000 件突破

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み