HOME 十勝毎日新聞社ニュース 縁起良い「幸福」で愛誓う 香港の2組セレモニー
   |  twitter |

十勝毎日新聞社ニュース

縁起良い「幸福」で愛誓う 香港の2組セレモニー

2009年05月30日 13時52分

 インターネットで帯広市の旧幸福駅を知った香港在住の男女2組4人が同所を訪れ、結婚式衣装で愛を誓うハッピーセレモニー(疑似結婚式)を体験した。外国人の参加は2007年6月以来2回目。「幸福」は同じ漢字圏の中国でも、縁起のよい意味がある。市は中国圏を含めた観光客の入り込み増に期待を寄せている。

ハッピーセレモニーを体験した香港在住の男女2組

 体験したのは、弁護士の陳漢榮=チャンホンウィン=さん(32)と空港管制官の湯美嘉=トンミカ=さん(30)、救急救命士の陳漢隆=チャンホンロン=さん(29)と会計士の劉慧賢=ラオワイイン=さん(27)。

 陳さんは兄弟で、弟の漢隆さんと劉さんが結婚する前に1度疑似体験させようと、27日に新千歳空港から来日。28日午後、レンタカーで帯広を訪れた。

 立会人の田岡佳子さん、市観光課職員、通訳を務めた市国際交流員のグレゴリー・ハーテルさんが見守る中、4人は駅舎前で記念証にサイン、農村景観を眺めながら「幸福の鐘」を笑顔で鳴らした。

 4人はインターネットで台湾人のブログの書き込みを見て、旧幸福駅の存在を初めて知り、日本人の友人に連絡し、セレモニーに参加した。

 近く結婚する漢隆さんと劉さんは「結婚したら赤ちゃんを産んで幸せな家族を作りたい」と笑顔。漢榮と湯さんは「こういうすてきな場所は香港にはない。(北海道を訪れる友人がいたら)ぜひ勧めたい」と話していた。市観光課の植松秀訓課長は「外国から来てもらい大変うれしい。帯広を訪れる際は、ぜひ幸福駅に寄ってほしい」と期待している。
(中津川甫)

6~12時 12~18時
3日の十勝の天気
最高気温
25℃
最低気温
21℃
天気予報はかちモバ!十勝19市町村6時間毎更新中!

十勝毎日新聞に掲載された全19市町村の話題や
お知らせなどを、地域の皆様や十勝を離れて暮らす方々にふるさと情報としてお伝えします。

無料メール配信中     登録数6000 件突破

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み