十勝毎日新聞社ニュース
中川衆院議員 報道番組に出演 記者会見での失態 改めて陳謝
2009年04月05日 13時33分
中川昭一衆院議員は5日午前、財務・金融相辞任後初めて民放テレビ(地上波)の報道番組に出演、閣僚辞任のきっかけとなった国際会合後の記者会見での失態について、改めて陳謝した。
テレビ朝日の「サンデープロジェクト」に、民主党の前原誠司衆院議員、軍事専門家・ジャーナリスト、元外交官らと出演。北朝鮮が「人工衛星」と主張するミサイルの発射問題、日本人拉致被害者の救出問題への影響などを論じた。
中川氏は番組の冒頭、司会者に促される形で、「ローマでのG7会合後の記者会見では大変な失態をお見せし、政府、国会、国民にご迷惑をかけ、申し訳ないと思っております」と語った。
番組内の討議では「北朝鮮の脅威のレベルは着実に上がっている。ミサイルをどう防ぐのか、拉致問題をどう解決するのか、普段から議論するべき」などと強調。放送の最中にミサイル発射の一報が入ると、「北朝鮮への制裁を延長・強化するべき」と述べた。



