HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】ライフ編:ヤブシタ総合設計 帯広出身の巴さん
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】ライフ編:ヤブシタ総合設計 帯広出身の巴さん

  • 2017年8月11日 13時05分

巴さんと自身が手掛けたサツドラ発寒5条店

十勝でも実績残したい
 今回は、サッポロドラッグストアーをはじめ、さまざまな建築設計と監理を行う帯広出身の巴(ともえ)敬二さん(45)を紹介します。

 巴さんは帯広柏小、帯広第三中(現帯広翔陽中)、帯広緑陽高を経て、札幌市内の北海道総合美術専門学校(現北海道芸術デザイン専門学校)インテリアデザイン学科を卒業し、現在はヤブシタ総合設計の代表です。

 近年は「サツドラ」発寒5条、伏見啓明、西宮の沢、月寒西、清田の各店と、過去にはアークスの店舗を中心としたショッピングセンターの設計も手掛けました。

 ドラッグストアの設計では「建物の配置」に気を配るとのこと。来店客がスムーズに駐車場に入れる配置を第一に考えているそうです。そして、店内はベビーカー利用者でも不便なく買い物ができるよう、通路を広く取った設計に。

 多目的トイレには、おむつ替えができるベビーベッドやベビーチェアを設置。巴さんは「広くて明るい、清潔感のある空間を感じながら、ゆったり買い物してほしい」と話します。

 十勝管内では、サツドラ帯広西15条店、同西19条店の設計に携わっていました。忙しい毎日の合間に、札幌から車を走らせて帰省するのが楽しみで「帰るたびにほっとする故郷」と笑顔を見せてくれました。

 そんな巴さんの目標は、会社を大きくすること。「地元の帯広や十勝でたくさん設計の実績を残せたら」と意気込んでいます。

<ヤブシタ総合設計>
 中央区北6西23ノ1。(電話)011・624・0029



<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
24日の十勝の天気
最高気温
14℃
最低気温
1℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み