HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:新曲に注目 札幌出身歌手・ブレエメンと笠原瑠斗
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:新曲に注目 札幌出身歌手・ブレエメンと笠原瑠斗

  • 2017年6月9日 13時00分

 今回は、私が注目する札幌出身2組のミュージシャンをご紹介します。タイプのまったく違う将来有望株の2組、ぜひ今から要チェックです!

「自分の生き方や信念、熱が出るシンガーになりたい」と語る笠原さん

音楽で笑顔に 笠原瑠斗
 1組目は、R&Bアーティスト笠原瑠斗(りゅうと)さん。5月17日にミニアルバム「ART」をリリースしました。

 歌手を目指したきっかけは小学5年生の時。祖母の葬式で皆が悲しむ中、テレビから流れるジャニーズの音楽を聴いて、そこにいる人が笑顔になったのを見て「音楽は悲しい時も人を笑顔にする力がある」と実感したそうです。

 その後、R&Bに興味を持ち、原点と本場であるニューヨークに留学。笠原さんは「海外生活は衝撃的で多くの刺激を受けた。自分の意見を持ち、しっかりしないといけないと感じた」といいます。帰国して札幌で活動中のR&BシンガーRYOさんの目に留まり、「サウンドファウンクリエイティブクルー」のトータルプロデュースでCDリリースに至りました。

5月17日発売、笠原瑠斗さんのミニアルバム「ART]

 今回発売の「ART」は全4曲入り。笠原さんは「当たり前の日々の大切さを歌った。レコーディングは不安もあったけど、感謝の気持ちを込めて楽しく歌えたので多くの人に共感してもらえたら」と呼び掛けています。

 また、帯広でのライブ(5月28日・岡書帯広イーストモール店ドトールコーヒーショップ)も終えたばかりで、「十勝の皆さんは、ライブのたびにいつも温かく迎えてくれる」と満足げでした。

 11月18日には、札幌市内の「BFH HALL」でのワンマンライブも決定。「自分の生き方や信念、熱が出るシンガーになりたい。十勝の皆さん、応援よろしくお願いします。十勝をテーマにした曲も作ろうかな」と意気込んでいます。

<かさはら・りゅうと>
 2012年に音楽プロデューサー今井了介が行ったオーディションで特別賞を受賞し活動スタート。13年には「Gospel Singer KIKI」のライブツアーにバックコーラスとして出演。14年4月ファーストシングル「Smile」、9月セカンドシングル「Promise」、11月には自身初となるフルアルバム「DREAM DONUT」をリリース。今年5月、ミニアルバム「ART」をリリース。



底なしに明るくノリが良い「ブレエメン」しー坊さん、ネイビーさん、AJさんの3人(右から)

十勝にゆかりも ブレエメン
 続いてご紹介するのは、3人組の「ブレエメン」。ファンに作ってもらったという、おそろいの法被姿で登場してくれました。

 2009年4月、音楽経験ゼロの3人で結成したというから驚き。しかもリーダーのしー坊さんは「保育士」、ネイビーさんは「ユニクロ店員」、AJさんは「和菓子職人」と、それぞれユニークな経歴をもつ平均年齢28歳の道産子3MCグループ。ストレートに心に響く歌を全力で届ける姿が、着々とファンを増やしています。

 十勝にはメンバーで何度も足を運んだことがあるそうで、「帯広駅そばで行った路上ライブが忘れられない」(ネイビーさん)、「豚丼やインデアンカレー、牛乳もヨーグルトもおいしかった」(AJさん)と思い出いっぱいの様子。

5月24日発売、ブレエメンのミニアルバム「ブレギフト」

 そんな彼らは、5月24日に6曲入りのミニアルバム「ブレギフト」をリリース。アルバムについて、しー坊さんは「誰かを大切に思う気持ちを形にして届けたいと作った。タイトルの通り、僕たちからの思いがギフトとして伝われば」と話していました。アルバムを引っさげてのライブも25日に札幌で行われます。「全国でライブに出演して、離れたからこそ北海道の素晴らしさが分かった。絶対に後悔させないライブにしたい」とやる気満々。

 最後にしー坊さんが「父が帯広出身で、帯広柏葉高卒業。ゆかりのある十勝万歳! 十勝無敗というお酒のごとくブレイクして“勝ちたい”と思います。お祭りにも学校祭にも呼んでくれれば、どこへでも行きますので、十勝の皆さん、応援よろしくお願いします」と締めくくりました。

<ぶれえめん>
 2009年4月、札幌でリーダーのしー坊を中心に高校時代の同級生であるネイビー、AJで結成。11年5月にファーストミニアルバム「ブレうた」を自主制作、同年8月に初のワンマンライブを行う。14年1月、アルバム「ブレうた」シリーズをまとめた「ブレうたべスト」を初の全国リリース。今年5月24日にミニアルバム「ブレギフト」を発売。ライブ「ブレエメン道産子魂十番勝負~その6~“なまらわやだべさ上半期ツアー2017”」北海道場所は、札幌COLONYで6月25日午後5時開場、同5時半開演。前売り3000円、当日3500円(ドリンク代別途必要)。問い合わせはマウントアライブ(電話)011・623・5555。


<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
25日の十勝の天気
最高気温
23℃
最低気温
14℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み