HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】ライフ編:インプレッショントレーナー 重太みゆきさんインタビュー
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】ライフ編:インプレッショントレーナー 重太みゆきさんインタビュー

  • 2016年9月2日 13時08分

 印象評論家で「インプレッショントレーナー(R)」の重太みゆきさんが来札-。重太さんはフジテレビ系(UHB)で放送中の人気番組「ホンマでっか!?TV」など多くの番組に出演中です。華々しく活躍する重太さんですが、2児のママであり壮絶な人生を歩んできました。テレビでの裏話や子育てママへのメッセージまで、たっぷりとお話をうかがいました。

「第一印象はとても大切。だから自分の見せ方を知ってほしい」と話す重太さん

生き生きしているお母さんを見せて
 -北海道へようこそ。

 日本航空(JAL)でキャビンアテンダントをしていたのとスキーが趣味ということもあり、数えきれないくらい北海道に来ています。十勝といえばやっぱりチーズやバター。けさも十勝産のバターをたっぷり塗ったパンをいただきました。北海道、そして十勝が大好きです。

 -現在の活動について教えてください。
 日本で唯一の「インプレッショントレーナー(R)」として、企業での接客・営業研修、政治家や企業役員のメディアトレーニング、講演を行っています。この春からは亜細亜大学経営学部教授として学生を指導しています。シンクロナイズドスイミングのリオ五輪日本代表チーム「マーメイドジャパン」のトレーニングも担当しました。メダルの獲得は本当にうれしかったです。

テレビ番組「ホンマでっか!?TV」にも出演中 台本ない収録は「戦場」
 -「ホンマでっか!?TV」に印象評論家としてレギュラー出演中ですが、撮影秘話などがあれば教えてください。
 実は、あの番組は台本がありません。テーマもその日まで出演者全員が知らないんです。それなのにほぼノーカットで放送されているからすごいですよね。収録は戦場でもありますが、だからこその面白さが生まれています。ぜひ、今後はそれを踏まえて番組を見てほしいですね。さんまさんは天才ですし、マツコさんも島崎和歌子さんも本当に気遣いの方だと思います。

東京への移動前にインタビューに応じてくれた重太さん(右)。明るさと華やかさでいっぱい

 -2人のお子さんのママでもありますね。
 離婚をしてまだ小さかった子ども2人を抱えた生活で、電気やガスを止められたこともありました。食べていくために必死に働いて、働き過ぎのママだったと思います。寂しい思いもたくさんさせました。でも、ただ一つだけ意識していたのは、不平不満を言わないこと。「仕事ってこんなに楽しいんだよ」と常に伝えていました。

 -素晴らしい。親の影響は大きいですね。
 結果的に次女は17歳の高校生の時にネイリスト1級の資格を取得しプロネイリストになりました。「マミー、仕事って楽しいんでしょう? 早く働きたいな」と言って。長女は専門学校を出てデザインの仕事をしています。だから、世の中のお母さんたちに言いたいのは「生き生きしている姿を子どもに見せることが一番」ということ。子どもってちゃんと見て分かっていますよね。

 -今後の活動について教えてください。
 笑顔あふれる人々を一気に世界に広げたいと「スマイルトレーナー(R)」の養成に力を入れています。“笑顔”に特化したスペシャルトレーニングです。北海道にはまだ2人しかいないので、今後増やしていきたいと思っています。

<しげた・みゆき>
 印象評論家、インプレッショントレーナー(R)、歌手、アーティスト、亜細亜大学教授。著書「顔グセの法則」「人は0.5秒で選ばれる!」はアジア各国で翻訳出版中。出演の問い合わせ、講演、研修などの相談は「M.snow Productions」(電話)03・6860・8431。オフィシャルホームページhttp://www.msnow.jp/


<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
26日の十勝の天気
最高気温
7℃
最低気温
-4℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み