HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:シクラメン DEppaさん
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:シクラメン DEppaさん

  • 2016年6月24日 13時14分

音楽真っすぐ伝え人生のそばに
 2011年、市原隼人さん、戸田恵梨香さん出演の映画『DOG×POLICE 純白の絆』の主題歌「僕の宝物」でデビューしたシクラメン。今年でデビュー5周年を迎えます。老若男女を問わず人気で、ハートフルな音楽を届け続ける彼らの思いとは-。十勝毎日新聞札幌支社でリーダーのDEppa(デッパ)さんにお話をうかがいました。

「みんなに真っすぐ音楽を届けていきたい」と話すDEppaさん(左)

広大な十勝、いつか訪れてみたい
 -十勝はどんなイメージがありますか。
 東京に住んでいると、チーズなどの乳製品に「十勝」って書かれているので、そのイメージが強いです。あとは、「桃太郎電鉄」(ゲーム)に十勝っていう駅があって。それで、北海道のこの辺りが十勝なんだと、学習しました。広大な十勝に早く行ってみたいです。

 -メジャーデビューから5年。ニューアルバム「スルメ4」が8日リリースになりましたね。
 5年たって、改めて大事なことは「真っすぐに音楽を伝えること」だなあと、原点に戻って作りました。15曲入りでボリューム満点の作品になっています。CDジャケットの裏には「人生のおつまみに」と書かれているんですが、音楽がこの世からなくなっても生活はできるけど、ないと世の中寂しいと思うんです。シクラメンの音楽も、おつまみ程度でいいのでみんなの人生のそばにいられたらなと。

8日発売のニューアルバム「スルメ4」

 -12曲目の「声」が印象的で、感動しました。
 うちの親はまだまだ元気なんですが、あと何回会えるんだろうって。親への気持ちを伝えようと思ったとき、意外に「ありがとう」だけではないんだなと。

 この時間を大切にしたいし、俺も頑張るから元気でいてほしい。照れくさくて、親にこの曲の感想は聞けていないんですけど。ぜひ普段、親に気持ちを伝えられない人はこの曲をプレゼントしてみてほしいです。

 -8月14日には、札幌コロニーで、今回のアルバムを引っさげてのライブですね。どんなライブになりそうですか。
 汗まみれ笑顔まみれ涙まみれの、最高のライブにしたいと思います。ぜひ十勝から足を運んでください。一生忘れられない北海道の夏にしましょう。そして、僕も近いうちに必ず十勝に行きます。

<シクラメン>
 兄弟、幼なじみで結成された東京都大田区出身の3MCユニット。大田区観光PR特使、涙活公認アーティスト第1号認定 2008年インディーズデビュー。当時「スルメ」を模したロゴで、ヴィレッジヴァンガードで大胆に“イジられ”大きく展開される。11年、ファーストシングル「僕の宝物」(市原隼人主演映画「DOG×POLICE~純白の絆~」主題歌)でTOY’S FACTORYからメジャーデビュー。

<シクラツアー2016夏 ~輝いて!ゴルーデンサマー~>
 8月14日公演。開場午後4時半、開演同5時。COLONY(中央区南7西4 LC拾壱番館B1F)。問い合わせはマウントアライブ(電話)011・623・5555


<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
24日の十勝の天気
最高気温
14℃
最低気温
1℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み