HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:音更で9月コンサート 平原綾香さん
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:音更で9月コンサート 平原綾香さん

  • 2016年4月29日 13時00分

歌聴いてもらうことが喜び
いろいろな「愛」収めた新アルバム

 9月23日に音更町でライブを行う歌手の平原綾香さん。「Jupiter」で鮮烈にデビューし、その歌声でたくさんの人に感動を届けてきた平原さんが27日、9枚目のオリジナルアルバム「LOVE」をリリースしました。アルバムに込められた思いやライブの意気込みを、たっぷり伺いました。
(勝毎電子版にインタビュー動画

気さくな笑顔でインタビューに応じた平原さん

アイス思い出
 -北海道へようこそ! 十勝の思い出はありますか。
 ツアーで何度か帯広に行っています(2007年、09年)。そのときに、ツアースタッフと寄った牧場のアイスが忘れられません。

 お店の名前は分からないんですが、本当においしかったんです。濃厚で“ザ・北海道の味”というか。人もあったかくて、いい思い出ばかりです。

 -27日リリースの「LOVE」は、どんなアルバムになりましたか。
 いろんな「LOVE」、愛の形を1枚に収めました。玉置浩二さん、尾崎亜美さん、財津和夫さん、徳永英明さんなど、そうそうたるメンバーに曲を作っていただきました。

中島みゆきさんも
 -十勝ゆかりの中島みゆきさんも、アルバム2曲目の「アリア~Air~」を提供していますね。
 そうなんです、尊敬する中島みゆきさんに提供していただきました。レコーディングにも顔を出してくださって! 緊張しないようにいろいろ気を使っていただき感激しました。みゆきさんの誕生日が近いのでプレゼントを渡したら、とっても喜んでくれて。いるだけで、周りがパーッと明るくなる中島みゆきさん。十勝の大地のような広い心を持った、本当にすてきな方でした。

27日発売のニューアルバム「LOVE」

 -そんな中島さんが平原さんのことを「収録初日で完璧! 尊敬している」と逆にコメントしたそうですね。さて、このアルバムを引っさげてのツアーの意気込みを。
 ずっと北海道にライブをしに来たかったんですよ。ようやくお邪魔できるのが本当にうれしいです。コンサート……生の歌を聴いてもらうことは私の喜びであり生きがいです。ぜひ皆さんに聴いていただけたら。音更は初めての会場なので、いまから楽しみです。もちろん、牧場のアイスも楽しみです!

<平原綾香 CONCERT TOUR 2016>
 「平原綾香 CONCERT TOUR 2016 ~LOVE~」第1弾「LOVE」バンドスタイルは5月21日~7月31日、全国17カ所で開催(道内なし)。第2弾「Acoustic LOVE」アコースティックスタイルの音更公演は9月23日、町文化センターで。開場午後6時半、開演午後7時。チケットS席6500円、A席5800円。一般発売は6月18日。問い合わせは、町文化センター(0155・31・5215)へ。

<プロフィル>
 2003年12月、ホルストの組曲「惑星」の「木星」に日本語詞をつけた「Jupiter」でデビュー。04年に日本レコード大賞新人賞、05年に日本ゴールドディスク大賞特別賞などを受賞。13年にユニバーサルミュージックへ移籍しデビュー10周年を迎えた。「LOVE」は「アリア~Air~」(作詞・作曲、中島みゆき)「マスカット」(同、玉置浩二)など、参加アーティストとの“魂のやりとり”で完成したさまざまな“LOVE=愛”にまつわる全10曲を収録。3240円。



<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
28日の十勝の天気
最高気温
23℃
最低気温
11℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み