HOME 特集 若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:プリパラ声優・ユニットi☆Risで活躍 茜屋日海夏さん、山北早紀さん・・・
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:プリパラ声優・ユニットi☆Risで活躍 茜屋日海夏さん、山北早紀さん

  • 2016年3月11日 13時07分

アイドルの頑張り 劇場で応援して
 毎週月曜日午後6時半からテレビ北海道(TVh)で放送中のテレビアニメ「プリパラ」をご存知ですか? 小学6年生の女の子“らぁら”が、ファッションやダンスなど女の子の憧れが詰まった夢のような場所“プリパラ”を舞台に、アイドルチームを結成して神アイドルを目指す、友情と成長の物語です。女子小学生を中心に人気沸騰中。そんなプリパラが映画に! 12日「プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ」が公開となります。メーンキャストを務める、声優の茜屋日海夏(あかねや・ひみか)さん(真中らぁら役)、山北早紀(やまきた・さき)さん(東堂シオン役)のお二人にお話をうかがいました。

ステージ終了後のバックヤードで、疲れも見せず明るく話してくれました。左から茜屋さん、若林、山北さん

 -十勝の印象は。
 茜屋 やっぱり「チーズ」のイメージが強いですね。乳製品が大好きなので、十勝の牧場でバター作りをするのが夢です。

 山北 私は札幌出身なので、小さい頃に行ったことがあります。成人してからは行っていないので、大好きなワインが有名な十勝にまた行きたいですね。

 -さて、いよいよ公開になる映画について教えてください。
 茜屋 今回、らぁらの大切なお友達のファルルがピンチになってしまい、プリパラアイドルたちがファルルを助けるために世界中のステージで歌って踊りまくります。プリパラアイドルたちの頑張りをぜひ映画館で応援してほしいです。

 山北 全世界を旅するシーンがあるんですが、十勝から最寄りの映画館に行くのもちょっとした旅ですよね。ダブルで旅を楽しんでほしいなぁ。

 茜屋 加えて、今回はゲスト声優として、あのデヴィ夫人と川栄李奈さんも登場するんです。このお二人が、どんな風にプリパラの世界にマッチするのか楽しみです。

 山北 実は私たちもまだ完成した映画を見ていないので、映画館で見るのが楽しみ。

声優目指すには… 「アニメが好き」忘れずに
 -アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」としても活動しているお二人ですが、4月30日にはZepp札幌で、そして11月25日には念願の日本武道館ライブも決定しました。

 茜屋 前回の札幌でのライブはすごく好評でした。アットホームで本当にいいライブだったんですが、それを超えるパワフルなライブをしたいです。

 山北 こんなに大きな会場でライブができるのがうれしいです。前回のライブから1年、成長した6人のパワーを感じてもらえたら。ぜひ、十勝からも遊びにきてください。

 -最後に、声優を夢見る十勝の皆さんにアドバイスを。
 茜屋 「アニメが好き」その好きという気持ちがとても大切だと思います。私もそうだったので。

 山北 18歳まで育った札幌に、こうして夢だった声優のお仕事で来られるのが本当にうれしい。私からのアドバイスは、声優には演技力が必要! 演技も好きになってほしい。いい演技のためにはたくさんの人生経験を積むことかな。

<「プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ」>
 誰もがアイドルになれるテーマパーク「プリパラ」で“神アイドル”を目指す少女たちの姿を描くテレビアニメの劇場版。シリーズ初のオリジナルストーリー。北海道は札幌シネマフロンティア、イオンシネマ旭川駅前 イオンシネマ江別で12日から公開。

<i☆Ris 声優もアイドルも全力!>
 メンバー全員が声優でありアイドルとしても活動する、唯一無二の6人組声優アイドルユニット。2月17日には11枚目のシングル「Goin’on」をリリース。(TVアニメ『プリパラ』2ndシーズンの第4クールオープニング)


<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
27日の十勝の天気
最高気温
15℃
最低気温
11℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み