HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】スポーツ編:元日本代表 吉原宏太さんインタビュー
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】スポーツ編:元日本代表 吉原宏太さんインタビュー

  • 2016年2月26日 13時00分

28日開幕へ仕上がり順調
北海道コンサドーレ札幌 つかめJ1

 いよいよ28日にサッカーJ2開幕! 5年ぶりのJ1復帰を目指す北海道コンサドーレ札幌は、アウェーで東京Vとの試合に挑みます。ということで、わたくし若林聖子とともにJ:COM札幌「GO! コンサドーレ!!」でキャスターを務める、元日本代表で現在アドバイザリースタッフの吉原宏太さんに、今シーズンのコンサドーレについてお話をうかがいました。いくぞ、J1!

十勝の食べ物や名産物にも関心を示す吉原さん。十勝産ビートを使ったハンドクリームもプロデュース

注目ジュリーニョ、チームにフィット
 -引退後札幌に戻り、4年目ですが。
 満喫しています。スキー一式も購入し、冬山を楽しんでいます。先日は日高管内平取町で行われた全道PKグランプリに参加。雪を生かしながら老若男女を問わずサッカーを楽しんでいるのは、さすが北海道の冬ならでは。僕も楽しかったです。

 -十勝にも足を運ばれる機会が多いですよね。
 そうですね、毎年お邪魔しています。おいしい食べ物が多くて大好きな場所です。モール温泉も素晴らしかった。十勝の子どもは、おいしいものを食べているからでしょうか、元気で体がしっかりしているイメージがあります。

 -さて、いよいよあさってJ2開幕です。
 北海道コンサドーレ札幌の熊本キャンプにも取材に行ってきました。思った以上に寒くて雪も降る中でのキャンプでしたが、個々のレベルアップを中心に順調だったと思います。ただ厳しいことを言えば、この時点で選手全員が万全な状態のチームもあるので完璧とは言えませんが、アットホームな熊本キャンプで選手もリフレッシュできたのでは。

 -今シーズン、注目の選手は。
 新加入の選手たちです。DFの増川隆洋選手は対戦したこともありますが、大きい体ながらボールさばきもうまい。彼のふくらはぎにも注目です。そして新外国人選手。特にジュリーニョ。フィジカルも強く、左足のクロスの精度もすごい。コンサドーレのサッカーに合いそうなのでかなり期待できそうです。

 キャンプ中、稲本潤一選手とも話しましたが、「最低でも勝ち点4を取ってホーム開幕を迎える」と意気込んでいました。あくまで「最低でも」ですから、「勝ち点6」でホーム開幕を迎えたいですね。十勝の皆さんも、ぜひ3月13日、札幌ドームでの開幕戦に足を運んでください。

J:COM札幌「GO!コンサドーレ!!」収録現場で吉原さんをインタビュー(右は若林)

ホーム開幕戦は来月13日に愛媛戦
砂川選手の引退式も

 今年で創立20周年を迎えるコンサドーレは、チーム名を「北海道コンサドーレ札幌」に変更し新たなスタートを切る。

 今シーズンのホーム開幕戦は、第3節3月13日愛媛FC戦。この試合はサッポロドラッグストアーでおなじみの、北海道共通ポイントカードプログラム“EZOCAサンクスマッチ”。試合当日の札幌ドームはお楽しみイベントが盛りだくさん。試合前のピッチでは、10チーム総勢200人のキッズダンサーたちがダンスを披露するキッズダンス発表会が行われる。

 また、ドーム内コンコースでは、約200人に景品が当たる“宝探し”イベントや、お得なサンプリングがうれしいヘルス&ビューティーブースが多数出店。試合直前にはコンサドーレの“レジェンド”砂川誠選手の引退セレモニーなども。

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
とかち観光書店
6~12時 12~18時
18日の十勝の天気
最高気温
-4℃
最低気温
-17℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み