HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】日ハム編:スカウト・芝草宇宙さんインタビュー
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】日ハム編:スカウト・芝草宇宙さんインタビュー

  • 2015年1月30日 14時02分

プロ野球 1日にキャンプイン
 球春到来! プロ野球セ・パ両リーグ12球団が2月1日、一斉にキャンプインします。われらが北海道日本ハムファイターズは、2015年シーズンも期待できそうです。今回は日ハムで投手として活躍し、現在はスカウトを務める芝草宇宙(ひろし)さんにインタビューしました。東京・帝京高校時代の勇姿を覚えている人も多いのでは。あの「甲子園のアイドル」が来札-と、野球が大好きな札幌支社も大いに盛り上がりました。

スカウトとして未来の「ハム戦士」候補を発掘する芝草さん(右)。「甲子園のアイドル」としても人気を集めた元投手に若林も大喜び

高校生の成長だいごみ
若手の今季頑張り期待

 -ようこそ札幌へ。
 今は近畿地区でスカウトをしており、大阪を拠点にしているので、なかなか北海道に来られないのが残念です。ファイターズの1軍コーチや野球解説者をしていた頃は札幌にいる時間が長くて、いろいろなお店にも行きました。円山地区にある「しろ」という焼き鳥屋さんには、よく足を運んでいましたよ。

 -具体的に「スカウト」とは、どんなことをするのですか。
 まずは試合や練習を見に行くこと。強豪校・チームだけでなく、いろいろなところに足を運びます。やはり面白いのは高校生。「この選手がこれからどれだけ伸びるのか」を想像することは、本当に楽しい。2015年の北海道日本ハムファイターズには、僕がスカウトした立田将太投手(1996年奈良県生まれ。大和広陵高校卒。14年ドラフト6位で北海道日本ハムファイターズに入団)がいますよ。

 -どんな選手ですか。
 うーん、うまく言い表せられないけれど、ボールに対するスピン回転がものすごい。例えるなら昔の江川(卓)投手みたいな。

 -それは期待ですね。さて、ファイターズですが、14年シーズンの結果を踏まえ、今年はどうでしょうか。
 それが、スカウトの仕事をしていると、なかなかプロ野球の試合が観戦できなくて…。

 -えー! 予想ができないじゃないですか。
 いやいや。でも、若手選手を中心に頑張ってくれるであろうと思っています。かわいがっている卓(中島卓也選手)は、14年パ・リーグクライマックスシリーズのソフトバンクとの最終戦、最後の打者になったんですよね。ラストバッターが卓だったのは、意味があると思う。その悔しさを胸に、15年は守備だけでなく、バッティングでもやってくれるでしょう。

 -今年も帯広開催(7月14、15日・対ソフトバンクホークス戦、帯広の森野球場)があります。ファイターズから目が離せませんね。ありがとうございました。
 こちらこそ。いつでも十勝に呼んでください!

公式戦チケット来月22日発売
 北海道日本ハムファイターズは28日、2015年シーズンのオープン戦、公式戦のチケット販売日程を発表した。札幌ドーム、鎌ケ谷スタジアム(千葉県)開催のオープン戦のチケットはそれぞれ2月8日に、公式戦の札幌ドーム開催分は同22日に発売する。
 チケットは一般発売日のそれぞれ1日前に、ファンクラブ先行販売を行う。公式戦チケットは、日程でバリュー価格、プラチナ価格、レギュラー価格が設定されている。問い合わせは札幌ドーム開催が同球団お客さまセンター(011・857・3939)、鎌ケ谷スタジアム開催は同首都圏事業部(047・446・5586)へ。


<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
とかち観光書店
6~12時 12~18時
17日の十勝の天気
最高気温
-1℃
最低気温
-11℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み