HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:みんなのうた「日々」で注目 吉田山田インタビュー
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:みんなのうた「日々」で注目 吉田山田インタビュー

  • 2014年11月7日 13時27分

12月17日にはシングルコレクション発売
 話題のアーティスト「吉田山田」。昨年12月発売のシングル「日々」がNHK「みんなのうた」で放送され、「泣ける」「感動した」と大反響を呼び、現在もロングセールスを続けています。この2人が、「第二の故郷」「いつかは住みたい」と語るほど、北海道に愛着を持っているのを知っていますか。
 そんな吉田山田に、以前から親交のある若林がインタビューしました。



「十勝は食べ物もおいしいし、ライブも楽しかった」と語る吉田山田。右から山田義孝さん、吉田結威さん

ワイン祭り出演も 食とライブで十勝満喫
 -十勝にはどんな思い出が。
 吉田 昨年池田町ワイン祭りに出演させてもらいましたが、楽しいお祭りですね。

 山田 焼き肉の煙はすごいし、みんなお酒を飲んでいるからテンション高いし…。ごちそうになりましたが、おいしかったなぁ。

 吉田 「かしわ」(更別村)の豚丼にクランベリーのスイートポテトやクッキーもいただきましたが、全部おいしかったです。

 -十勝を満喫されたんですね。さて、「日々」がロングセールス中ですが、改めてどんな曲か教えてください。
 山田 僕が子供のころお世話になった、近所に住む畳屋さんの老夫婦のことを思い出して作りました。今までは「聴いている人」を意識して楽曲してきましたが、この曲はそれを意識せずに作ったら、反響がすごくて僕ら自身も驚いています。といっても、生活は何にも変わらなくて…(笑)。

 -本当に? 収入アップで生活も変わったのでは。
 吉田 本当に何にも変わっていないです。テレビ番組の出演は確かに増えましたが、山田は月末ごとに「2000円しかない」と言ってるし。

 -安心しました。さて、12月17日、シングルA面コレクションが発売されます。プレッシャーは。
 吉田 何もないですね。デビューから5年。ずっと「頑張りどき」って言われ続けてきましたから。「日々」以前の曲も「いい曲」だと思って世に出しているので。ただ「日々」で知ってくれた人もたくさんいると思うので、多くの皆さんに聴いてほしいです。

 山田 今の自分たちが詰め込まれているので、もっと北海道内をくまなくライブで回りたい。

 吉田 特に池田町の皆さん、酔っていないときにも僕らのライブを見てください。

 -では最後に十勝の皆さんに一言お願いします。
 吉田 将来北海道に住もうと思っています。きっと「吉田」という名字もひいきにしてくれる土地だと信じています。なぜなら、吉田美和さん(ドリームズ・カム・トゥルー)の出身地だから…。ということで、ドリームズカムトゥルー!

 山田 また十勝に行くのを楽しみにしています。

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
とかち観光書店
6~12時 12~18時
18日の十勝の天気
最高気温
-4℃
最低気温
-17℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み