HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】イベント編:9月札幌でライブ お笑いコンビ「オクラホマ」インタビュー
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】イベント編:9月札幌でライブ お笑いコンビ「オクラホマ」インタビュー

  • 2014年8月29日 13時09分

 「痩せていて眼鏡をかけていない方」の藤尾仁志さんと、「太っていて眼鏡をかけている方」の河野真也さん。テレビで目にしない日はないこの2人。出演番組も「イチオシ!モーニング」(HTB)や「イチオシ!」(同)、「森崎博之のあぐり王国北海道」(HBC)などと多い。だが、皆さんは大きな誤解をしていないだろうか。彼らはちょっと面白いことを話すキャスターではない(え? 違うの?)。そう、大泉洋さんと同じ「オフィスキュー」に所属する「お笑いタレント」で、しかも今年でコンビ「オクラホマ」を結成して15年目のベテラン芸人なのだ。そんな2人が札幌でお笑いライブ(9月5~7日)を行うというので、話を伺った。(注・若林は彼らと10年来の友人なので、無礼な文章をお許しください)

漫才あり、コントありの多彩な「フルコース」を楽しんで-。15年目のライブをPRするオクラホマの藤尾さんと河野さん(左から)

僕らの集大成 秘蔵映像も
「いつだって気持ちは十勝!」

 -1年前もこのコーナーに登場し、しゃべり倒した藤尾さん。確か、年間330日は十勝にいると言っていましたよね?
 藤尾 いや、いや、いや。いつだって気持ちは十勝にありますから!

 河野 うちの相方、またそんな大うそを…。まぁ、でも30日はいるかもしれません。「狩勝第一トンネル」を抜けると、「ああ、十勝だなぁ」って感じがすんねんなぁ。更別の「国際トラクターBAMBA(ばんば)」で、ランボルギーニ社製のトラクターに感動したり。「あぐり王国-」のロケで十勝の小麦畑にも行きました。

 藤尾 そうそう、そこで改めて十勝の方とたくさんお話をして。作物を作っている人も、加工する人も、購入する人も、本当に意識が高くて素晴らしい土地だと思わされました。

 -お笑い芸人なのに真面目すぎるコメント…。気を取り直して「お笑いライブ」の話をしましょうよ。
 藤尾 15年もやっとったら、真面目にもなるわ! オホン。5年ぶりの単独ライブですからね、相当気合が入っています。特に漫才とコントに力を入れて、しゃべくりで盛り上げます。ネタの数も多いですよ。

 河野 とは言いつつ、映像もあるんですけど(笑)。実は僕の結婚式のとき、藤尾君があいさつで大号泣して。それが、大泉洋さんも森崎博之さんも「オクラホマの中で一番面白い」と大絶賛するほど。今回、奥さんの許可を取って流すことにしました。他にも、4年前にプライベートで藤尾君に仕掛けたドッキリが映像で残っているので、こちらも流します。

 藤尾 「CUE DREAM JAM-BOREE」で披露して大好評だった和太鼓も! まさに宣伝告知の写真のように「フルコース」です。

 -PRをお願いします。
 藤尾 この15年で、びっくりするくらい声を掛けてもらうことが増え、おかげで僕らの意識も本当に変わりました。たくさん笑ってもらって、幸せな気持ちになってほしい。

 河野 このライブに向け、毎月イベントを行って、いろいろな人から多くのことを吸収させてもらいました。その集大成が「15年目のフルコース」。感謝を込めて精いっぱい、やらせていただきます。

 -冒頭でも言いましたが、やっぱりお笑いタレントらしからぬ「真面目さ」ですよね。
 藤尾 あかん、あかん! 真面目な殻を破りたい!

 河野 ほんまやぁ! 16年目に向けて真面目だけど真面目じゃない、力が抜ける、まさに大泉洋さんを参考にしよう! とにかく遊びに来てください、後悔させません。

<オクラホマライブ2014 15年目のフルコース>
 9月5~7日、cube garden(札幌市中央区北2東3)で開かれる。チケットは全席自由で2500円(当日3000円)。ローソンチケットで販売中。問い合わせはオフィスキュー(011・219・0939)へ。

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
26日の十勝の天気
最高気温
15℃
最低気温
4℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み