HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】イベント編:サッポロ・シティ・ジャズ
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】イベント編:サッポロ・シティ・ジャズ

  • 2014年6月20日 13時33分

にぎわった昨年の「SAPPORO MUSIC TENT」

7月2日開幕
まち挙げてのフェス、最高

 今年も札幌が音楽あふれる街に! サッポロ・シティ・ジャズ(7月2日~8月31日・札幌大通公園特設テントほか)の季節がやってきました。テーマは「札幌がジャズの街になる」。2007年に始まり、国内最大規模のジャズフェスティバルとして定着してきたこのイベント。昨年は関連の催しを含めると、過去最高の15万人を動員しました。今回、7月8日にSAPPORO MUSIC TENT(サッポロ・ミュージック・テント)への出演が決まったMs.OOJAさんに、札幌でお話を伺いました。

7月8日出演 Ms.OOJAさん
大人な構成でまったりと

 -十勝の思い出は。
 ありますよ! 帯広「cafe green」の5周年記念パーティーで歌わせてもらったんです。温かいお客さまばかりで、とても楽しかった。十勝観光はできませんでしたが、頂いたお弁当もおいしかったし、その後に食べたしゃぶしゃぶも最高でした。いい思い出しかありません!

 -サッポロ・シティ・ジャズの印象は。
 最高のイベントだと思います。街を挙げて音楽フェスをするなんて。3回目の参加になりますが、お客さんとして参加したいくらいです(笑)。

 -今回はどんなライブになりそうですか。
 生バンドで大人のセットリストを、ゆったりまったりおおくりできればと思っています。残念ながら売り切れとのことですが、ZEPP SAPPOROで10月18日にワンマンライブを行うので、ぜひ足を運んでください! 椅子を用意するので、こちらもゆったり楽しめると思います。

 -そのライブは、6月11日にリリースされた新アルバム「COLOR」を引っさげてのツアーですね。
 そうなんです。最近、自分がやるべき音楽が改めて分かってきた気がしています。自分の声を生かした曲を制作したり、提供してもらったり。新たなチャレンジもさせてもらった最高の自信作で12曲入りです。皆さんの日常の生活に、彩りを与えてくれるような一枚になればと。そんな思いで「COLOR」というタイトルを付けました。

 -十勝の皆さんに一言。
 音楽との付き合い方を知っている方が多く、とってもすてきな人が多いという印象。ぜひ、札幌でのライブに足を運んでくださいね。

<Ms.OOJA(ミス・オージャ)>
 地元の三重県や、インディーズ時代の活動拠点であった名古屋を中心に、全国のCLUBなどで精力的にライブ活動を続ける。2011年2月に、シングル「It’s OK」でメジャーデビューした。12年、仲間由紀恵主演のTBS系金曜ドラマ「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~」の主題歌を担当。ラブソングカバーアルバム「WOMAN-Love Song Covers-」はオリコンデイリーチャート8位を獲得し、今もなおロングセラーを記録している。


<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
26日の十勝の天気
最高気温
7℃
最低気温
-4℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み