HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】イベント編:JOIN ALIVE2014
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】イベント編:JOIN ALIVE2014

  • 2014年5月16日 13時27分

7月19、20日
無料、中学生まで拡大

 音楽や自然、アミューズメントが融合し、昨年は3万人以上の来場者でにぎわった「JOIN ALIVE(ジョインアライブ)」。今年も7月19、20の両日、いわみざわ公園(岩見沢市志文町494)で開かれます。私も欠かさず参加するファンの1人です。今回の遊楽ナビでは、どこよりも早くこのイベントの最新情報を紹介。注目のアーティストにもインタビューしました。

今年も多くの来場者が見込まれる「ジョインアライブ」(昨年7月)

フェスに初ジャニーズ、活動再開ウルフルズ…
ジャンル超え岩見沢集結

 5回目となる同イベント。昨年は123組ものアーティストが出演しました。

 今年初日の19日の若林の注目は、NHKの紅白に出場するなど北海道を代表するアーティストとなったサカナクションやSuperflyでしょうか。

 20日には、ジャニーズ史上初めてフェスに参加する「TOKIO」や4年半ぶりの活動再開となるウルフルズ、「若大将」こと加山雄三のもとに、おなじみのロックフェスメンバーが集結した「THE King ALL STARS」が次々に登場。どんなジャンルの音楽好きでも、楽しめること間違いなしのラインアップです。

 アーティスト以外の注目ポイントが、入場料の一部変更。「音楽に触れ始める年頃の子供たちに、いい音楽を聴いてほしい」(主催者)との思いから、今回は従来の入場無料枠をさらに広げ、「中学生以下入場無料」(一般は1日券9000円、通し券1万6000円)となりました。増税後の厳しいお財布事情の中では、うれしいですね。

 昨年は4日間の開催でしたが、今年は2日間。次の日がお休みという人もいるのでは。飲み過ぎには注意が必要ですが、夏を楽しめるイベント。観覧車から見る夕日もお薦めです。オリジナルの楽しみ方で、満喫してくださいね!



「ライブで皆さんと会えるのが楽しみ」と話す中田さん(畠中悠樹撮影)

「椿屋四重奏」経てソロ活動 中田裕二さん意気込み
ジョインアライブ初登場となる注目のシンガー・ソングライター、中田裕二さん。人気ロックバンド「椿屋四重奏」で活動後、現在はソロで活動しています。中田さんにインタビューを敢行しました。

格別の舞台、念願の初出演
 -念願の初出演とのことですが。
 毎年、声がかかるのを待っていて、5年たちました(笑)。いつもサポートしていただいているマウントアライブさんが開催するイベントに、出演できてうれしい。尊敬する安全地帯も行った場所でのライブは、僕にとって格別です。

 -6月18日リリース予定のカバーアルバム「SONG COMPOSITE」からも曲を披露する?
 初めて僕を知る方も多いと思うので、カバーはもちろん、オリジナル曲もやりたい。爽やかなのか、セクシーなのか…は、当日までのお楽しみです。

 -十勝の皆さんにメッセージを。
 大好きなチーズもワインも野菜も、十勝産のものが多い。行きたい憧れの土地です。皆さんに会えることを楽しみにしています。

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
22日の十勝の天気
最高気温
26℃
最低気温
20℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み