HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】ライフ編:発見“旬”のスイーツ
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】ライフ編:発見“旬”のスイーツ

  • 2014年4月4日 13時27分

 この春から札幌にお越しの皆さま、ようこそ札幌へ! 「スイーツ王国」十勝に負けず、札幌にも魅力的なスイーツのお店がたくさんあるんです。今回の「遊楽ナビ」では、数ある「札幌スイーツ」の中から、十勝の皆さんにぜひ食べてもらいたい「旬」のスイーツを紹介します。旅行や仕事で来札する人も足を運んでみては。


「フルーツのミルフィーユパンケーキ」はキャラメリゼしたサクサクのパイとパンケーキの組み合わせ

人気根強いパンケーキ   
「ふわモチ」病みつき

 まだまだ根強い人気が続くパンケーキ。j.s. パンケーキカフェ(札幌市中央区北5西2ノ5)は、札幌ステラプレイス3階に昨年10月にオープン。アクセスの良さもあり、連日行列が絶えない人気店だ。「ジャーナルスタンダード」がプロデュースしたカントリー調の店内は、室内テラス完備でとってもおしゃれ。早速私も並んでみました。

 今回食べたのは1日にリニューアルしたグランドメニューの一つ、「季節のフルーツのミルフィーユパンケーキ」(1350円)。キャラメリゼしたサクサクのパイとパンケーキの絶妙な組み合わせがたまりません。ぜいたくに使った季節のフルーツと一緒にぺろり。何よりこちらのお店のパンケーキは「ふわモチ」で、一度食べると病みつきに。運営するベイクルーズ(東京)の荻野圭介さんによると、こだわりの生地はオリジナル配合のパンケーキミックスとふんわり泡立てた卵を混ぜ合わせ、一枚一枚丁寧に焼き上げているとのこと。「20~40代の女性客を中心に、春休みの今は学生の来店も増えています。香ばしいバターの風味を皆さんにお届けします」と話していました。同店への問い合わせは(電話)011・209・5121まで。



「究極の美人ご飯」としても人気の「アサイボウル」

ご存知?アサイボウル   
まだ希少ハワイの味

 「808 Aloha Cafe」は、サッポロファクトリー・アトリウム(札幌市中央区北2東4)に2月にオープンしたばかりのお店。ハワイアンフーズを中心に「アサイボウル」、スムージー、ホールジュース、スパム、コナコーヒー、希少価値の高いカウコーヒーなどをそろえています。さて、皆さんはこの「アサイボウル」をご存知ですか? 「ハワイ旅行で食べた」という方も多いかも。同店などによると、「アサイー」とは「スーパーフルーツ」の別名を持つフルーツ。ポリフェノールや食物繊維、アミノ酸、ビタミンEなどが豊富に含まれており、老化防止やお肌のツヤ感アップなど、美と健康をサポートしてくれるそう。アサイーの実をすりつぶしてたっぷりのフルーツ、グラノーラ、はちみつをかけたものが「アサイボウル」です。

 同店に入り、Mサイズ500円を注文。ふむふむ、なかなかのボリュームですが…。おいしい! ほのかなアサイーの酸味とフルーツの甘味が抜群にマッチしていて、Mサイズをぺろり。何よりハワイ旅行の時に食べたものと同じくらい、いや、それ以上においしかった。「究極の美人ご飯」。まだ札幌でも食べられるところは少ないとのこと。ぜひ一度お試しあれ。同店への問い合わせは(電話)011・223・0808へ。

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
26日の十勝の天気
最高気温
7℃
最低気温
-4℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み