HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】ライフ編:引っ越し
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】ライフ編:引っ越し

  • 2014年3月28日 15時07分

あいさつで好印象 マナー講師アドバイス
 この春、職場や学校、それぞれの地域で新生活をスタートさせる人も多いのでは。新たな環境で気持ち良く新生活を始めるには、準備も必要。ビジネスマナーやコミュニケーションなどの分野を専門とし、年間250回もの研修や講演を行っている「マナーアップ講師」の青山夕香さん(札幌市、青山プロダクション代表)に転居の際の留意点についてアドバイスしてもらいました。

「一言でもあいさつがあるのとないのとでは印象が違ってきますよ」と話す青山さん

子供の存在一言 -家族
 家族みんなでマンションやアパートなどに引っ越してきた場合は、300~500円前後のお菓子やお茶、のり、タオルなどを持参し、「本日からお世話になります○○です。子供がおり、ご迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします」と一言伝える。相手は「子供がいる家族が引っ越してきたんだな」と分かり、多少うるさくても少しくらいは許してくれるものです。

 あいさつするのは左右と上下の4軒に行けば良いでしょう。

 エレベーターの中や外で会うたびに「いつもうるさくして申し訳ございません」と声を掛けるだけで、相手の印象は違ってきます。

早朝深夜は配慮 -会社員
 早朝に出社、真夜中に帰宅ということもあるでしょう。そうした時間帯の玄関ドアの開け閉めは、敏感な人は目を覚ましてしまい、印象は良くありません。「隣に引っ越してきました○○です。お世話になります。よろしくお願いいたします」と、一言でも良いので、あいさつをした方が好印象を持たれます。早朝深夜のドアの開け閉めは音を立てないように配慮を。

単身女性は注意 -例外
 あいさつをしない方が良い場合も。高校や大学入学のために1人暮らしをする女子学生をはじめ、女性の1人暮らしは注意が必要です。「1人暮らしをしている女性が近くに住んでいる」という情報を外部に与えない方が良い場合もあるので注意しましょう。

増える騒音の苦情 最近の傾向
多くは近隣知らず

 10年前は当たり前だった引っ越し後のご近所へのあいさつ回りですが、近隣付き合いがほとんどなくなっている現在は、「誰が隣に住んでいるのか分からない」と答える人が圧倒的です。

 ただ、顔が見えない分、増えているのが騒音の苦情。管理会社から注意されたり、「直接(相手に)怒られた」というママ友も多くいます。子供が小さく、騒がしい頃のマンションやアパート住まいは、本当に気疲れしてしまいますが、事前に「小さな子供がいるのでうるさいこともあるかもしれませんが、なるべく気を付けますのでよろしくお願いいたします」という一言があるのとないのでは、印象も違ってきますよ。

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
30日の十勝の天気
最高気温
27℃
最低気温
12℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み