HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】ライフ編:アーティスト・横山美和さんインタビュー
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】ライフ編:アーティスト・横山美和さんインタビュー

  • 2013年11月8日 13時08分

笑顔をメーク 各地へツアー活動
 女性なら誰もがメークをしてきれいになりたい! そのメークを気軽に楽しんでもらおうと、自らさまざまな場所へ出向き、「ファンタジー」を創造する横山美和さん(札幌在住)。「メイクスマイルアーティスト」としてサロンワークや雑誌撮影、ビューティーイベントのコーディネートなど多方面で活躍する横山さんにお話を聞きました。

効果的なメークを札幌市内のイベントで紹介する横山さん

普通の女の子をきれいに
 -日ごろはどんな活動をしていますか。
 出会った方にメークで笑顔をお届けする活動をしています。一般的にメークさんのイメージはバックステージでモデルさんやタレントさんのメークをするイメージが強いと思います。私がメークをさせていただく方はまったく違っていて一般の方なんです。ストリートを歩く普通の女の子にメークでかわいくなってもらい、心からの笑顔を見させていただく活動をしています。

 -この秋流行のメークやファッションについてアドバイスを。
 旬の「太めの眉毛」と深めのリップがお薦めです。今年は少し渋みの入った深めの色がトレンド。鮮やかな赤よりも少しくすんだ赤を選ぶという感じです。クラシカルでレディーライクなメークが今年の秋冬の気分ですね。

 -仕事の魅力や心掛けていることなど。
 自分のプロジェクトで多くの人が笑顔になったり、驚いてくれたときはうれしいですね。仕事では海外でも国内でも体力と精神力のキープを一番心掛けています。そして、いつも革新的、挑戦的であることも。気苦労もありますが。

 -十勝の印象や十勝の人たちへのメッセージを。
 友人にも十勝出身の方が多いですが、十勝の女の子はおしゃれな印象があります。純粋なイメージもありますね。広い平野や温泉、そして清水町のおそばはとってもおいしかった。

 来年は十勝にも行くことができそうで、「メイクアップツアー」でお会いできるのを楽しみにしています。フェイスブックでは毎日ツアーの様子やお薦めコスメなどを連載しているので、気軽にお問い合わせください。

<問い合わせ>
 横山さんへの問い合わせはinfotgmup@gmail.comかwww.makeuptour.jpへ。H.I.S北海道のホームページでは「メイクアップツアー日記」を公開している。

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
27日の十勝の天気
最高気温
15℃
最低気温
11℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み