HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:人気テレビ番組出演・道産子の住岡梨奈さんインタビュー
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:人気テレビ番組出演・道産子の住岡梨奈さんインタビュー

  • 2013年10月18日 13時21分

 「どこにでもいそう」だけれど「手の届かない」男女6人がシェアハウスを舞台に共同生活をする、フジテレビ系列の超人気リアリティーバラエティー番組「テラスハウス」(北海道はUHB、毎週月曜日午後11時~)に出演中のシンガー・ソングライター住岡梨奈(すみおか・りな)さん。「りなてぃ」こと住岡さんが登別市出身であることを皆さんはご存知だろうか? 十勝毎日新聞札幌支社でインタビューを行いました。

CDを手に「十勝のファンにライブを見せられるよう頑張りたい」と話す住岡梨奈さん

学生時代から十勝には憧れ
23日に新曲 いろいろな一面を見せた一曲

 -FM-JAGAや十勝にも縁があるとか。
 実はデビューのときにFM-JAGAにパワープレーしてもらい、お世話になりました。私は酪農学園大出身ですが、周りは十勝出身者が多くて。夏休みは「実家の農作業があるから」ってみんな地元に帰っちゃう。でも、みんな「十勝愛」がすごくって! そのときから私も十勝には憧れがありました。

 -「テラスハウス」で注目を集めています。
 単純にツイッターのフォロワー数などで目に見える時代。私を知ってくれる人が増えたのは素直にうれしく思います。

 -23日に3rdシングル「Hello! Yellow!」がリリースになります。
 タイトルだけを聞くと「こんにちは、黄色」って何のことだろう?って思われるかもしれませんが、黄色って光によってポジティブな黄色になったり、ネガティブっぽい黄色になったり、いろいろな面を持つんですよ。歌い回しなどを含めて自分だけではなかなかできなかったいろいろな面を見せられたらと思います。

 -両A面「ナガレボシ」については?
 北海道に住んでいるときに作詞・作曲しました。北海道の冬のイメージを込めて。やっぱり初雪のときって浮き浮きするじゃないですか? 北海道出身で東京に住んだからこそ書けた一曲です。

 -今後の活動について教えてください。
 現在アルバムの制作も進行中です。間もなく皆さんに発表できそうなので、楽しみにしていてください。北海道で作った曲もたくさん収録する予定です。
 インストアライブは11月8日に札幌ステラプレイス、9日・三井アウトレットモール北広島、10日・イオンモール苫小牧が決まっています。

 -十勝で活動する機会はありそうですか。
 十勝ではまだなくて、ごめんなさい。早く十勝でライブをして、ファンの皆さんが「すみおかりなが東京で頑張っているんだな」と思ってもらえるような、なおかつ前向きになれるようなライブを見せられるよう頑張ります。

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
26日の十勝の天気
最高気温
15℃
最低気温
4℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み