HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】ライフ編:ビューティアーティスト学院
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】ライフ編:ビューティアーティスト学院

  • 2013年9月27日 14時35分

美に特化カルチャースクール
11月開校へ南部学院長に聞く

 19歳でモデルデビューし、ウオーキングレッスン講師やパーソナルコーディネーターとして活躍する南部祐子さん(札幌在住)。その南部さんを学院長に、ウオーキングやメーク、ボディージュエリーなどを学べる「ビューティアーティスト学院」が11月、札幌に開校する。現役モデルを講師に、各ジャンルを網羅する美容学校は珍しい。きれいになりたい十勝の女子たちに代わり、「南部姫」にお話を伺いました。

「北海道の女子力を上げるきっかけを提供したい」と話す南部さん

ショーの生の現場伝える
 -今日のファッションポイントは。
 今年の秋はレオパード(豹柄・毛皮)が流行するとのことで、早速取り入れてみました。

 -さすがモデルさん。スタイルも抜群ですね。普段心掛けていることは。
 何もしてないですよ。「無理はしない」をモットーにしているので。気をつけているのは「ご飯は腹八分目」くらいかな。

 -十勝に行ったことは。
 もちろん。毎年ブライダルのショーモデルやコンパニオンのお仕事で伺っています。十勝の女の子たちもかわいかったですね。グルメで楽しみなのは、JR帯広駅直結のぶたはげの豚丼と、北の屋台。屋台村は札幌にもぜひできてほしい。雰囲気もおいしい食事も最高ですね。

 -モデルになろうと思ったきっかけは。
 「背が高いからモデルになれば」という友達の一言。北海道が大好きなので「ここで頑張りたい」と、19歳から活動しています。当時はウオーキングなどを学べる場が少なくて、自主トレも一生懸命やっていました。3年前からウオーキングを教えることになり、今回カルチャースクールを開講する運びになりました。

 -どんな学校ですか。
 一つの学校でいろいろ学べる「ビューティー」に特化したカルチャースクールです。講師は現役でばりばり活躍している人ばかり。1カ月に1回イベントを開催し、生徒がショーに出演したり、裏方を体験できたり。生の現場を皆さんに感じてほしいですね。

 -十勝の皆さんに一言。
 北海道全体の女子力をもっともっと上げるためには、ちょっとしたきっかけが必要。学院が、きれいになりたい、おしゃれになりたいと思った人の背中を押す「きっかけ」になれば。十勝の皆さん、ぜひ体験にきてください。一緒にきれいになりましょう!

 ビューティアーティスト学院の住所は中央区南2西6。現在、プレミアム講座(5回1000円)も受け付け中。問い合わせは011・252・6166

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
26日の十勝の天気
最高気温
15℃
最低気温
4℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み