HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:「ケラケラ」ボーカル・MEMEインタビュー
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:「ケラケラ」ボーカル・MEMEインタビュー

  • 2013年9月6日 13時12分

ドラマ主題歌で注目
 セカンドシングル「スターラブレイション」がフジテレビ木曜劇場「ラストシンデレラ」の主題歌に抜てきされるなど、注目を集める3人組「ケラケラ」。実は十勝とも縁があり、8月に来勝した際は感激してオリジナル曲を作ってしまったとか(STV音楽プロジェクト「アンダースカイ」ホームページで動画公開中)。ボーカルのMEME(めめ)さんに、十勝毎日新聞札幌支社でエピソードや新曲について話を伺いました。

「十勝に必ずまた行きたい」と話すケラケラのMEMEさん

音楽通じて笑い合えれば
十勝で感じたあったかい思い込めた1曲も

 若林 バンド名の由来は?

 MEME よく私が笑っていることから(笑)。「音楽を通じてたくさん笑ってくれますように」との願いも込めました。

 若林 「ラストシンデレラ」は話題になりました。

 MEME 地方にいったときに、私たちのことを迎え入れてくれる感じがあったかくて。ドラマで知ってくれた人がすごく多いと、うれしくなりました。番組が大好きで毎週欠かさず見ていたんですが、途中で自分の歌が流れてくると、そわそわしてました(笑)。

 若林 テレビ局の企画で十勝を訪れたそうですね。

 MEME 初めて十勝にお邪魔したんですが、帯広空港に到着したときから大興奮! 自然、食べ物、どれも楽しみでしたが、期待以上でした。ナイタイ高原、然別湖、六花亭のサクサクパイ、インデアンカレー…。必ずまた行きたいです。

 若林 帯広南商業高校のバトン部とも交流したと聞きました。

 MEME まるでホームのような感覚で過ごせました。学校で歌わせてもらいましたが、どの子もすごく純粋に迎え入れてくれて。行った瞬間、駆け寄って来てくれて、めちゃくちゃかわいかった。みんなに会いたいので、また必ず行こうと思っています。

 若林 十勝で新曲もできた?

 MEME 十勝で感じたことを、ぎゅっと詰め込んだ「青春スパンコール」という曲です。とにかくあったかい雰囲気の中で作ることができました。ぜひこの曲、リリースしたいなぁ!

 若林 18日にはサードシングル(「友達のフリ」)の発売、29日には札幌パセオでのインストアライブもあります。

 MEME 新曲は男性目線の曲ですが、女性も「分かる、分かる」って共感してもらえると思います。私も曲の主人公になりきって歌っています。片思い中の人に「自分だけじゃないよ!」って、力になれればいいなと思っています。

 インストアライブは、十勝から来てくれたらうれしくって感激しちゃう!

 直接、歌を届けて、「ケラケラ」って笑い合えるのが楽しみです。

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
27日の十勝の天気
最高気温
22℃
最低気温
10℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み