HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】イベント編:DAIオクラホマSHOW
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】イベント編:DAIオクラホマSHOW

  • 2013年8月30日 13時04分

食事や楽しさ十勝のとりこ 来月5~7日お笑いライブ オクラホマ・藤尾仁志さん、小橋亜樹さんPR  「森崎博之のあぐり王国北海道」(HBC)などでおなじみの「やせていてメガネをかけていない方」(藤尾仁志)と、「太っていてメガネをかけている方」(河野真也)のお笑いコンビ「オクラホマ」と、小橋亜樹・大下宗吾のユニット「大小」が出演する「DAIオクラホマSHOW」が9月5~7日、「キューブガーデン」(札幌市中央区北2東3)で行われる。全道各地を飛び回る彼らには、十勝への思いも盛りだくさん。十勝毎日新聞社札幌支社を訪れた藤尾さんと小橋さんに、ライブツアーの楽しみどころなどを聞いた。

ライブショーをPRする小橋さんと藤尾さん(左から)

笑いの師匠「十勝人」もぜひ来場を
 -十勝には多くのエピソードがあるそうですね。
 藤尾 仕事でもプライベートでも行きまくってます。1年で300日? いや、301日は十勝にいるかも。それほど十勝には思い入れが深い。先日(7月28日)には「めむろ商工夏まつり」に行きましたが、とにかくお客さんがフレンドリーで楽しかった!

 小橋 私はバスガイド時代に何度も十勝の皆さんの優しさに助けられました。十勝清水から阿寒に向かっていた時、どうしてもお手洗いが我慢できなくなって。なんと! 十勝の農家さんのトイレをお借りしたんです(笑)。その時も優しかったなぁ。幕別や池田のワインまつりでもお世話になりました。

 -好きな十勝の味覚は。
 藤尾 牛玉丼や豚丼、JAめむろ女性部の皆さんが作ってくれたコーン料理…。ああ、俺すっかり十勝に胃袋つかまれとるねん!

 小橋 十勝のお酒ですね。どうしてこんなにおいしいの? 十勝のお酒が私の血となり肉となってくれています。ありがたや。

 -十勝の話が続くと、舞台のPRができなくなりそうなので、舞台の話を。
 小橋 「今年が最後」という覚悟で毎年挑んでいる舞台。本気です。歌ありコントあり、そして今年はメンバーがメンバーをプロデュースする企画も見どころ。

 藤尾 テレビのリポーターなどで普段僕らを見てもらっていると思いますが、そういった時には見られない一面をお見せしたい。僕らは新得町で7年前にコントをさせてもらい、その時大爆笑してもらったことがすごく自信になっています。ある意味笑いの師匠である「十勝人」の皆さま、どうぞお越しください。

 -もう原稿書ききれないので、そろそろ締めてください(笑)。
 小橋 年を重ねるごとにファミリーで参加される方も増えてうれしい。絶対後悔させないので、皆さんぜひ遊びに来てください。

 藤尾 まだエピソードあるんだよ。今の嫁とばんえい競馬でデートしてさ…。

 -ありがとうございました。

<DAIオクラホマSHOW2013>
 札幌、東京、大阪、名古屋の4都市で開催。札幌は9月5、6の両日が午後7時から、7日は午前11時、午後3時、同7時の1日3公演。全席自由で前売り2500円。チケットはローソンチケットかローソン店頭Loppiで。(電話)011・219・0939

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
22日の十勝の天気
最高気温
26℃
最低気温
20℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み