HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】レジャー編:自然体験グラウンド「ピュア」
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】レジャー編:自然体験グラウンド「ピュア」

  • 2013年7月26日 14時47分

ニセコで遊ぼう 木から木へ 森を疾走

 今回の遊楽ナビは、大人も子供も楽しめるニセコビレッジ自然体験グラウンド「Pure(ピュア)」(後志管内ニセコ町東山温泉)を紹介します。若林聖子が特にオススメするのは「ツリートレッキング」と「ジップライン」の2つです。取材ではしゃぎすぎて後日筋肉痛になりましたが、それもいい思い出。夏休みはニセコで思いっきり遊びましょう!

滑走しながら大自然を楽しめる「ジップライン」(右は若林特派員)

 ◇ツリートレッキング
 木から木へとつり橋やロープを渡ったり、滑車の付いたワイヤにぶら下がって空中飛行したり! 気分は森の冒険者! この夏から上下2階層のゾーンが登場してリニューアルしたので、グループで一緒に楽しめるのがうれしいですね。

 特別な安全ベルトを使用しているので、果敢に、ワイルドに、チャレンジしてみてください! 慣れてくるとゆっくり景色を楽しみながら一歩一歩進んでいくことができます。料金は高校生以上2000円、中学生以下1500円。

 ◇ジップライン
 「ピュア」の大人気アトラクション。山岳の技術と用具を使用し、森の中をワイヤとプーリー(滑車)で滑り降りるアクティビティです。今年はコースも増設し、総延長はおよそ1・4キロ。国内ナンバーワンのロングスケールを誇るジップラインに早速私も挑戦しました。

 最初は怖さもありましたが、あっという間に慣れて、大自然を満喫。木々の緑を感じながら風を切って進むので、とにかく気持ちがいい! 天気が良い日は羊蹄山を間近に感じることができ、今年からは2人同時でも楽しめるので、ハイタッチできるのも魅力ですよね。料金は高校生以上4000円、中学生以下3500円。要前日予約。

 ◇謎解き宝探しアトラクション「不思議の森の宝」
 ピュアのエリア内に隠された宝物をさまざまなミッションをクリアしながら探し出す、初登場の体験型ロールプレーイングアトラクション。マップと捜索ルールを駆使して、自らの知恵と足でチャレンジしますが…。うーん、なかなか難しい。スタッフにヒントをもらいながら、なんとかゴールできました! 謎解きゲームはブームですが、こちらはスケールが違います! 緑の中をたくさん歩くので心地よい達成感と感動が得られます。1枚の地図を購入すれば何人でも参加できるのでグループ対抗戦にしても面白そう。

 □ □ □
 他に小さなお子さんでも楽しめるアクティビティも充実しています。ピュアの営業時間は午前9時~午後5時(7~10月)。13アトラクションが遊び放題のパスポート(高校生以上3800円、中学生以下2800円)も。ニセコビレッジの問い合わせは0136・44・2211へ。

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
24日の十勝の天気
最高気温
5℃
最低気温
-3℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み