HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】レジャー編:新千歳空港IC
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】レジャー編:新千歳空港IC

  • 2013年7月5日 11時25分

新千歳 魅力に接近
十勝食材活躍の店も 「空港IC」来月開通

 新千歳空港のすぐ近くに8月3日午後3時、道央自動車道「新千歳空港インターチェンジ(IC)」が開通する。千歳ICから市街地経由の従来ルートより、空港へのアクセスが快適に。帯広からの利便性がますます高くなり、魅力がいっぱいの「新千歳空港」は私も大のお気に入り。一人探訪しては時間がたつのを忘れてリフレッシュする、空港大好き若林聖子流の楽しみ方を紹介する。

「ポテりこ」のチーズ味

カルビーアンテナショップ「カルビープラス新千歳空港店」
十勝のイモ使う商品も多数

 オープン当初から行列が絶えない同店では、揚げたてのポテトチップスやポテりこを楽しめる。全国のアンテナショップの中でポテりこチーズ味が味わえるのは新千歳と沖縄だけというから、ますます注文したくなる。私のオススメはビールと一緒に注文すること(メニューにサッポロクラシックもあるのでご安心を)。あまりのおいしさにあっという間に食べ切ってしまう。

 「季節にもよりますが、商品の多くが十勝産のジャガイモを使っています。十勝の大地の恵みに本当にお世話になっています」と話すのは、カルビー広報部の田川小百合さん。期間限定の「揚げたてポテトチップス サワークリームオニオン味」は酸味と玉ねぎの風味が絶妙のバランス。こちらも早めにお試しを!

屋外バーベキューが楽しめる空港初のビアガーデン

北海道フードビヤレストラン
銀座ライオン 新千歳空港フルール店
屋外でバーベキュー

 空港初! 屋外バーベキューが楽しめるビアガーデンで、6月にオープンした。心地よい風の中、飛行機が飛ぶ姿を眺めながら食事ができるとはなんともぜいたくで、とても迫力がある(天候や風向き、離発着の方向が変わった場合などを除く)。

 スタッフの鏡寿浩さんは「昨年試験的にこのビアガーデンを行ったのですが大好評です。旅行の最後に、ジンギスカンなどの北海道名物を食べて帰られる方が多いですよ」と説明。ジンギスカンだけではなく、道産食材にこだわった単品メニューも豊富だ。ビアガーデンは9月までの期間限定!

北海道ショールーム
2周年限定など12日からフェア

 新千歳空港「北海道ショールーム」が今月で2周年を迎える。12日~8月25日の45日間、2周年記念フェアが開かれる。2周年を記念した空港限定商品の他、「ドラえもん・シュタイフ」では一部新コンテンツを導入。期間中「アニメフェア」も開催され、今話題のアニメ・漫画・キャラクターによる展示やステージイベント、シアターでの無料上映などを展開する(コンテンツは「ガールズ&パンツァー」「進撃の巨人」などを予定)。

 その他、「2周年記念来場プレゼント」や「ヒストリックカー展示」などイベント盛りだくさんの新千歳空港にこの夏足を運んでみては?

<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
26日の十勝の天気
最高気温
15℃
最低気温
4℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み