特集
【頑張っています!−輝く建設ウーマンたち−】(4)
2008年12月19日 15時17分
斉藤井出建設(本社足寄)総務部総務課 国分 明美さん(34)
現場もっと知り支えたい

<プロフィル>足寄町出身、足寄高卒。趣味は小学生から続けている吹奏楽などの音楽。父、母、妹2人の5人暮らし。
足寄高校を卒業後、地元の金融機関に勤めていたが、「いろいろな仕事に興味があった」と、2005年に建設業の世界に飛び込んだ。
異業種からの転職で、男性ばかりの職場に戸惑いも多かった。「父が建設関係の仕事に就いていたが、建設業には『朝が早くて大変』という漠然としたイメージがあった。初めて見るものばかりで驚いた」と、当時を振り返る。
それでも積極的に現場で働く社員と会話し、自らも現場に訪れるうちに「慣れてきた」と語る。同社では積極的に社会貢献活動を行っており、「自分も一度参加したが楽しかった。今後も継続的にやっていければ」と、地域と密着した活動に共感を感じている。
最近は経理にも携わるようになり、来春の建設業経理事務士3級の合格を目指して勉強に熱が入る。「まだサポートらしいサポートはできていないが、もっと現場のことを知り、後方から支えていけるようになりたい」。現場を支える裏方としてスキルアップを目指している。
(おわり、宮木宗久)
関連記事
- 【頑張っています!−輝く建設ウーマンたち−】(3)(2008/12/18)
- 【頑張っています!−輝く建設ウーマンたち−】(2)(2008/12/17)
- 【頑張っています!−輝く建設ウーマンたち−】(1)(2008/12/16)
- 【頑張っています!−輝く建設ウーマンたち−】 一覧



